見出し画像

2022年・最新ハワイ🌴事情(出入国編)

こんにちは。
Kです。

ホノルルへ行ってきました。
実に、2年半ぶりの海外。3年ぶりのハワイ。
長かった…😭

実際、今海外に行くってどうなの?
ということで、備忘録と、そろそろ海外行きたいな〜と思っている方のために書いておきます。

※2022年5月現在です

出発前〜ハワイ入国

必要なものを揃えましょう。

①ワクチン接種証明書

マイナンバーカードを持っている場合
→アプリですぐに発行可能。とっても簡単。

マイナンバーカードを持っていない場合
→自治体によりますが、必要書類を提出して発行してもらう必要があります。時間に余裕を持って申請しましょう。

②出発48時間以内の陰性証明書
これは、木下グループの抗原定性検査がおすすめ。都民無料で、自分で鼻腔をゴシゴシして提出。30分程度で結果のメールがくるので印刷しておけばOKです。
https://covid-kensa.com/

以下、ハワイ通の方から教えていただいたのですが、下記やっておくとスムーズなようですよ😊

予約の際に、
お名前:姓名のところにローマ字で入力、せいめいはひらがな、姓(英)パスポートNo,名(英)Passportと記入、証明書が発行されたら印刷して、生年月日を手書きで記入
本田直之さんのブログより
こんな感じ

ちなみにハワイ入国時には、これらの書類のチェックはなく、いつも通りの入国審査だけです。

ハワイからの出発前に必要なこと

①出発の72時間以内の陰性証明書

ハワイのPCR検査センターはあちこちありますが、私は「PCR Hawaii by SOMA CLINIC」さんで受けました。ワイキキ中心部のBank of HAWAIIのビルにあるので便利。普通に日本人のスタッフさんです。
$145でした。これは地味に高くて無駄感あります。
(次行く時にはもう必要なくなっているような気がします)

ここから予約↓
pcrhawaii.com

結果は6時間後(お金をプラスすればもっと早く出る)にメールで届き、私は印刷したものが欲しかったので翌日取りに行きました。

②質問票に回答

帰りの便など、入国のために必要な項目に回答する必要があります。最後に表示されるQRコードはスクショしておきましょう。

質問票WEBへのアクセスはこちらから(※スマートフォン及びPCに対応)

 https://arqs-qa.followup.mhlw.go.jp
厚生労働省サイトより

③厚労省のアプリ、MySOSのダウンロードと利用者登録

自宅に帰ったあと、健康状態や、待機期間がある場合は、位置情報の報告をするためのアプリをダウンロードしておく必要があります。

日本への入国〜帰宅まで

日本に到着したら、順路に従いPCR検査会場へ。
唾液を結構な量検査キットに入れて提出します。

そこから、健康シートというものをもらい、そこに自分の検査番号が書いてあります。

アプリを入れてるか、と設定のチェックなど2カ所くらいの関門を経過して、結果待ちスペースへ。
モニターに検査番号が映し出されており、自分の番号が表示されるのを待ちます。

この日は検査から1時間くらいで検査結果が出ました。よく海外に行く方に聞くと、少し前まで、着陸して空港を出るまで4時間かかったこともあるそう😱なのでだいぶオペレーションも改善されたのでは。

そして結果が陰性だと、なんかアウトっぽい赤紙をもらって、入国を許されます😄
なんで赤紙なんだろう。笑

赤紙コワイヨ

陽性の場合はそのまま隔離ホテルに輸送されるのでしょうか…
考えると怖いですね🥶

やっぱり海外旅行は最高!

なんだか文章を読むと面倒に思えるかもしれませんが、実際はそんなに大変ではなく、
アプリの設定や、接種証明やなんかも1回取ってしまえば、次海外に行く時は楽だし、これぐらいなら全然行ける❗️という印象。

ハワイではほぼみんなノーマスク。
滞在中は一度も持ち歩いていませんし、もちろんマスクしていないことに苦言を呈する人もいません。

これから、どんどん緩和されて、また世界が近くなることを願っています✈️✨

やっぱり心地よいハワイ🌴

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?