見出し画像

私を救ってくれた   『夏目友人帳』🧡🐱

みなさん、お久しぶりです!

2024年、note書き始めです!
今回は私の好きなアニメについて紹介したいと思います!

私が心が疲れていた時、私のことを救ってくれたアニメがあります!それは『夏目友人帳』!

『夏目友人帳』を見ようと思ったきっかけ!


このアニメを見ようと思ったきっかけは、私は元々猫が好きで、アニメに猫が出てるから見てみよう思ったからです!理由が猫が出てるという(笑)

そして、このアニメを見たときに、私は衝撃が走りました。見た後は、なんだか温かい気持ちになり自分のことを優しく包みこんでくれます。
心が落ち着き優しい気持ちになれます。

それからは夏目友人帳にハマり毎日のように見てました!今ではニャンコ先生が大好きです!🧡

『夏目友人帳』を知らない方にも『夏目友人帳』はどんなアニメかを簡単にあらすじを通してお話しします!

『夏目友人帳』
〜あらすじ〜

高校生の夏目貴志は、幼い頃から妖怪を見ることができた少年。幼少期に、両親を亡くした夏目貴志は、親戚の間をたらい回しにされ、傷ついて生きてきました。その姿を見て、遠縁にあたる藤原夫妻は夏目を引き取る事にしました。

藤原夫妻の家に引っ越してきた夏目は、友人も出来て、穏やかな日々を送っていました。
ですが、夏目の前に妖怪が現れ、逃げ回っていた夏目は、ある祠から封印されていた妖怪、斑(まだら)を解放してしまいます。

驚く夏目に斑は、「夏目レイコ」と呼び掛けます。レイコは、夏目の祖母でした。

並外れた力を持っていたレイコは、妖怪達を負かしては、その名前を奪い、友人帳にその名を記していたのです。

夏目が狙われるのは、顔立ちがレイコに似ていて、妖怪達が名前を返して欲しいから。

斑は、夏目から友人帳を奪おうとするが、夏目は咄嗟に斑に対して、自分が死んだら友人帳をやると約束し、斑は夏目の用心棒となるのでした。

夏目友人帳は第6期まであります!

『夏目友人帳』の良さ!

・心温まるストーリー、1話1話泣ける。

私も1話から泣きました。妖怪のストーリーが切ない。妖怪との別れが切ない。エピソードに泣きます。そして、ほとんど1話で完結していてアニメの長さも短いので見やすいというのも良い点です!

個人的に好きな話は第1期の2話「露神の祠」と
第3期の12話「帰る場所」です!
とにかく感動します。😭

・ニャンコ先生と出会って、友人帳の名前を妖怪たちに返しながら、夏目が成長していくストーリーが良い。

妖怪たちは悪い妖怪ばかりじゃないということに気づかされます。感動するものが多いです。でも妖怪を退治したりするのもあって夏目の素手でのパンチが最強!また、学校の普通の友達や妖怪が見える友達、妖怪を祓う人たちとのかかわりも描かれているので、見ていて面白いです!中には可愛い妖怪も出てきたり人間と妖怪が恋したり、妖怪のエピソードも面白いのでそこに注目するのもアリかも!

私が好きな妖怪は、「子狐🦊」
この妖怪は第1期の7話に登場してきます!
この妖怪可愛いんです。ストーリーみたら分かります!(笑)

「子狐」


・ニャンコ先生の可愛さ、夏目とともに成長していくところ

アニメに登場してくる斑【まだら】兼ニャンコ先生
このニャンコ先生がかわいい!最初は夏目に対して冷たかったりするけど、物語が進むにつれて、夏目にだんだん優しくなったり、人間の心を理解するようになります。ニャンコ先生も夏目と一緒に成長していくという部分が良い点です!そしてニャンコ先生が夏目には甘えん坊なとこも好きです!斑【まだら】(妖怪の姿をしてる)とニャンコ先生(猫の姿をしてる)のギャップにも注目!👀

・音楽が優しい、季節を感じられる

アニメに流れてくる音楽が優しい、本当とにかく優しい。そして、のどかな田舎の風景、アニメも第7期まであり、物語が進むにつれて春、夏、秋、冬と季節も流れていきます。どこかと懐かしさを感じさせてくれます。

アニメ中に流れる、『君が呼ぶ名前』がとてもいいのでぜひ聞いてみてください!

あとは個人的におすすめな曲として第5期のEDテーマAimerの『茜さす』もおすすめです!
夏目にピッタリな曲だと思いました!


〜まとめ〜

以上アニメ『夏目友人帳』の紹介でした!
私はこのアニメに出会えて本当に良かったです。心が疲れていた時、『夏目友人帳』が私を癒やしてくれました。人と繋がる大切さだったり、友人愛、家族愛など、たくさん人生で大切なことをこのアニメは私に教えてくれ気づかせてくれました。見ていて、本当に心温まるし、感動するし、こんな素敵な作品どうしてもっと早く見なかったんだろうと思いました。好きな話がたくさんあるし、『夏目友人帳』に出会えて本当心の底から感謝したいです。

夏目友人帳は大人から子供まで、老若男女すべてにおすすめできる素晴らしい作品なので、ほのぼのとしたアニメが好きだったり、心が温まるアニメを見たい方はぜひこの機会に夏目友人帳を見てはいかがでしょうか!

最後まで読んでくださりありがとうございました🙇‍♀️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?