見出し画像

CityPop/R&B 次に来る!   私のオススメアーティスト紹介  第一弾!


こんばんは!カトリナです。
今回は、私のオススメ音楽アーティストを紹介していきます!これを見てアーティストに興味持っていただけたら嬉しいです☺️

では行きましょう!

と、、その前に、みなさんはCityPop(シティ・ポップ)をご存知でしょうか??聞いたことはあるけど、どんな音楽か分からないという方もいらっしゃるでしょう。

CityPop(シティ・ポップ)とは…

シティ・ポップ (city pop) は、1970年代後半から1980年代にかけて日本でリリースされ流行した、ニューミュージックの中でも特に都会的に洗練され洋楽志向のメロディや歌詞を持ったポピュラー音楽。歌詞やサウンドに都会をイメージさせるような表現を含んでいることが最大の特徴です。

CityPopの代表的なアーティスト

CityPop(シティ・ポップ)で代表的なアーティストとしては、山下達郎、竹内まりや、松任谷由美らがよく挙げられます。


いずれも都会をイメージさせるような楽曲が多いですね!

現代のCityPop(シティ・ポップ)
代表的なアーティスト

現代のミレニアル世代で代表的なアーティストは、自分の中ではSuchmos(サチモス)が挙げられます。

ミレニアル世代: 1981年以降に生まれ、2000年代の初頭に成人または社会人となった世代を指します。年齢は20代前半〜40歳
またはZ世代とも呼ぶ。

みなさん、一度はCMなどで耳にしたことがあるでしょう👂🎵車のHONDAのCM曲に使用されています。

ここまで、City Pop(シティ・ポップ)の代表的アーティストを紹介してきました。


ここからは私がオススメするCity Pop(シティ・ポップ)アーティストを紹介していきます!

Let's Go!✌️

私のオススメアーティスト!

①LUCKY TAPES(ラッキーテープス)

まず1組目はLUCKY TAPES。

LUCKY TAPES(ラッキーテープス)は現在3人で活動しているポップバンドです。

引用:Instagram

そんな彼らの中でも人気沸騰しているのがボーカルの高橋海(たかはしかい)さんです。彼のやわらかくて甘い歌声に惹かれるリスナーが急増中。その中の1人に私も含まれてます笑ルックス、塩顔イケメン。聴いたらハマること間違いなし!😉

引用:Instagram

LUCKYTAPESの代表曲がこちら!メジャーデビューの曲でMVも素敵で何よりもお洒落な曲になっています!✨

②SIRUP(シラップ)

続いて2組目は、SIRUP。

引用:Instagram

大阪出身のシンガーソングライター。SIRUPは“KYOtaro”という名義で関西を拠点に音楽活動をしていましたが、東京に進出してから4年後に現在の“SIRUP”名義へ改名。

ラップと歌を自由に行き来するボーカルスタイルと、そして自身のルーツであるネオソウルやR&BにゴスペルとHIPHOPを融合した、ジャンルにとらわれず洗練されたサウンドで誰もがFEEL GOODとなれる音楽を発信しています。

彼の音楽は"ブラックミュージック"がルーツとなっています。R&Bやヒップホップを取り入れた最先端の音楽性で、20代、30代を中心に人気が高まっています。現在、急上昇中のアーティストです!🤩

ブラックミュージック (black music) :あるいは黒人音楽(こくじんおんがく)とは、アメリカの黒人発祥の音楽の総称を表す言葉。


SIRUPの楽曲の中でも、特にファンからの人気が根強い曲が「LOOP」。こちらは『テラスハウス』の挿入歌として使用されています。
最近では、街中のカフェでも耳にします。カフェにとても似合う曲。

歌詞の内容は、友達以上恋人未満の彼女と過ごす日常を歌ったもの。

君との時間が何度も「ループ」すればいいのにと、恋愛の駆け引きのもどかしさを表現している曲です。

そしてもう1曲SIRUPで私がオススメする曲!

2019年にホンダ「VEZEL TOURING」のCMソングに起用され、話題となった「Do Well」🦜
LIVEでも歌われることが多い定番曲です!

「Do Well」のイメージはついつい踊りたくなる楽曲となっています🕺一度耳にしたら体を揺らしたくなるでしょう!

歌詞の内容は、SIRUPの音楽に対する想いを綴ったものとなっております。

彼の音楽はリズミカルでお洒落な感じもあったり、ゆったりしていてエモいところもあるのが特徴的です!


③向井太一(むかいたいち)


そして3組目は向井太一。

引用:Instagram


福岡出身、モデル、ライター、ナレーションなど、マルチに活躍しながら幅広い音楽を歌いこなすシンガーソングライターです。

音楽性もファッションセンスもかっこよく、男女ともに魅了しています。

彼の音楽は「ソウル・ミュージック」がルーツとなっています。

向井太一の代表的な曲「FREER」。サムスン電子のスマートフォン「Galaxy Note8」のCMソングに起用されている。ロサンゼルスで撮影され、街を軽快に歩きながら歌い上げており、お洒落な曲になっています。

そしてもう1曲向井太一でオススメしたい曲は

「リセット」、アニメ『風が強く吹いている』のエンディングテーマに起用され、YouTubeでの再生回数は現在530万回超の人気曲。LIVEでも披露される定番曲でもあります。

彼の甘い歌声が響き渡っていて聞いていて、非常に心地よいです。

そして、注目してほしいのは『歌詞』です。上手くいかないことがあったりして、もうダメだとなった時、もう一度始めからやり直せばいい、前へ進もうと明るいメッセージ性があり歌詞を聞いていて悩んでたことがちっぽけだったんだなと思えてくる楽曲になっています。私は一時期、社会人になったばかりの頃、仕事とかで上手くいかないとき、この曲を聞いて救われました✨

〜まとめ〜

以上が私のCityPop/R&Bでオススメするアーティスト紹介でした!様々な音楽の良さを融合させた彼ならではの新境地的な楽曲にはいずれのジャンルにも属さないからこそ、大勢の人々を引き付ける魅力があると私は思いました。ここで紹介した楽曲の他にもたくさん素敵な曲があるので、新たに発見してみては!?👀

この記事をきっかけに様々なアーティストを知って興味をもっていただけたら嬉しい限りです🙏✨

最後まで読んでくださりありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?