見出し画像

グランデルワルド @スイスから電車を乗り継ぎ、10時間かけ、ローマへ!(息子と二人、ヨーロッパに旅に出る)

かなり気に入ったグランデルワルドでのんびり朝食を取ってロッジを後にする。食事も景色も最高だった〜。

画像1

画像2

さて、今からローマへ。ただし、チケットは買ってない。というか正確にはEurail global pass というユーロ乗り放題チケット、だけど乗れる範囲はよくわかってない。みたいなのは持ってる。

実際、インターラーケンから、グランデルワルドまでは、このチケットの範囲外だった訳で、今回も範囲外だったら?最悪、もし足止めくらったら?など、僕は気にならないけど、息子は少し気になってるようだ。というより、僕がそういう話をしたからだが。。笑笑

なんでも適当にやってうまくいく。と、勘違いされても困るし。僕は僕なりの経験則から、問題ないだろうと、判断してるわけで。と、心の中で自己正当化。

さて、結論から言うと、追加チャージは一人10ユーロのみでローマに想定していた時間に到着!この10ユーロは新幹線代(正確にはイタリアのイタロというミラノ→ローマテルミナ区間)で、無事に到着!グローバルパス、大活躍といったところ。

という事で、まずは、グランデルワルド から、インターラーケンへ。ラーケンは、Lakenなので、たぶん、湖なんだろう。やはり、美しい。

画像3

ここから?間髪入れずにspiez行きにのる。チケットチェックないか、心配だね。なんて、息子と話しながら、、

画像4

無事に到着し、今度はbrig行きへ。よくわからないけど、グーグルさんの仰る事を信じてみる。考えるのはグーグル。実行するのは人間です。

画像5

brigについて、これまた同じホームにある電車に乗ろうか迷う。

Is this train going to domodossola ?と、旅人に聞いてみると、siスィと。返事からはイタリア人のようで、いよいよイタリアに近づいてきた事な!と、この電車内で簡単なイタリア語を息子と調べる。

電車内では朝早い時間からワインを開け出すイタリア人集団に遭遇。スイスの厳格な雰囲気とは異なるこのノリ。これもまた、嫌いじゃない!

で、無事にdomodossola に到着。どうやら、国境の街のようだ。

画像6

しかし暑い。グランデルワルド が17度だったのに、こちら35度。約20度も違う。

画像7

まずは、腹ごしらえという事で、駅前のレストランに入る。

英語が通じないウェイターさんになんとかオーダーした後、暑さのあまり?思わず鼻血を出す息子、ほとんど気にせずビールを楽しむ僕。ま、医師でもない僕には、そんなに打ち手はないしな。もちろん、この後ググりはしましたが、、

画像8

息子の要望でランチは4種のチーズのピザ!イタリアに着いた〜!!

画像9

ここからはミラノを経由、すっ飛ばしてローマへ。駅では、俺は英語を話せないから隣の改札で用事を済ませ!みたいなイタリア人60歳くらいの頑固そうなオヤジの改札口担当もいたり、イタリアって、あまり英語が通じないのか?単に国境の街だからかもしれないけど、、

という事で、ここからトータル6時間の電車の旅。チケットも買えたし一安心。

画像10

画像11

画像12

画像13

この後、駅隣接のとこで食事をとり、洗濯をして就寝。

画像14

画像15

無事にローマに着いて一安心!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?