見出し画像

雨のモンサンミッシェル へ (息子と二人、ヨーロッパへ旅に行く)

「今回の旅のテーマは、鉄道、乗り物、歴史かな?後、現地の方とのコミュニケーション?」と、僕。「かな??よくわからん。」と、息子。

上海、東京間での、旅に関する作戦会議をウィーチャット越しで行った。

息子は電車が好きなので、日本でRail Europe の15日間グローバルパスだけは買っておいた。

朝6時、既に周囲は明るい。パリは陽が暮れるのは遅いが、夜が開けるのも早い。

地下鉄でモンパルナス駅へ向かい、無事にパスをアクティベートして、往復のチケットをゲットする。

画像1

その後、日本でも人気のpaulで朝食を購入し、TGV内で共に食す。シンプルながらにうまい。

画像2

電車で2時間、そこからバスに乗り換えて1時間、モンサンミッシェル に到着する。

あいにくの雨だったが、モンサンミッシェル にはとにかく圧倒された。

バスの中から。

画像3

中に入って。

画像4

頂上付近から。絶景でした。

画像5

建物頂上付近の中の様子。 荘厳な感じです。

画像6

パリ市内から片道およそ3時間、時間もお金もかかるけど、行って良かった!と、心から思える場でした。

モンサンミッシェル からの帰りは、息子が、「なんか、歩きたいなー」との事で、他愛もない会話をしながらの散歩。自然も素晴らしく最高のひと時になりました。

以下は先を歩く息子。

画像7

今回は大いに以下の内容を参考にさせて頂きました。自由旅行でモンサンミッシェル へ行く方、必見です!

https://onna-hitoritabi.com/france/mont-st-michel/paris-msm

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?