見出し画像

息子と2人、ヨーロッパへ旅にでる(旅立ち前夜)

明日から息子と欧州2人旅!
(とはいえ、旅程の半分以上は未確定w)

今、僕は東京に住んでて、家族は上海で生活をしている。
息子は上海の現地校国際部に通い、娘は上海日本人学校に通っている。

息子は、一昨日から今日まで期末テスト。
数学、中国語、英語、物理、化学とテストを受けてきた。

そして、最終日となる今この瞬間(20190621日本時間13時時点)、最後の科目に臨んでいる。僕も理系科目を日本からウィーチャット駆使して、サポートしてきました。

中国の学校は落第があるらしい。。息子は良い点をとれたんだろうか?落第していないだろうか、、これまでのテストも、「俺、出来たよー」なんて言いながら、、、、まー、考えても仕方ない。。。。

そして明日から息子は夏休みへ。一方、娘は7月中旬まで上海で学校。
海外の日本人学校は日本の学期にあわせている様子。

この間、時間を持て余す可能性大な息子。下手したら彼の可処分時間の大半を任天堂Switchに占拠されてしまう。それだけは避けたい、、

なら、折角なので男二人で旅行にでも行ってみるか。というノリで、今回の旅行を思い立つ。もともと離れて暮らしているけど、これまで家族に約束していた一緒に過ごす時間を、実際は中々過ごせていない。君がどう思っているかわからないけど、一応謝っておく。ごめんなさい。

彼は今日のテスト後、上海の浦東空港へ行き、深夜2時くらい発の便で羽田に向かってくる。ANAにサポートをお願いしたから、寝過ごしはない。万事順調に行くはず、、

この強行スケジュール、働き方改革が叫ばれている日本でメンバーに同じことをやったら、パワハラで訴えられるかも。

息子の無知と若さを良いことに、父ちゃん権限発動。ま、息子も、「別に俺、イーヨー」なんて、感じだったから良しとする。

明日の朝、上海→羽田のフライトの感想を聞かせて下さい。深夜2時のフライトがとっても辛くても、もうその時は過去の出来事だから、、、、w

さて、改めてだけど、これからの旅行の半分以上の予定は未定。
勉強や仕事はちゃんと段取り組むけど、今回は旅。人生はそんなもの。

何があるかわからない。だから、本質的には計画もできない。今、この瞬間を目一杯楽しむことに集中する。息子の一生の思い出になるはず。ってか、します。この約束は守れるはず。

ということで、明日から2wks、出来れば毎日、記録をつけていきたいなと思います。

家族のための記録はもちろん、働き方改革が叫ばれる昨今なので、、色々な生き方ののヒントになればーなんて、おもっています。

注:
写真は、グランドキャニオンのものです。笑

#日記 #ヨーロッパ #息子と二人旅 #旅行 #旅 #afterコロナ#コロナ前#コロナ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?