見出し画像

『月三万円ビジネス』を読んで。

おすすめの本
『月三万円ビジネス』藤村靖之

一年前くらいに偶然、街の本屋さんで出会いました。
学生時代、相手を出し抜いて、競争社会で生き抜いていく方法をインプットされていた気がします。個々を大切に、競争なく、みんなが幸せになるビジネス方法を考える事は、当時からすれば綺麗ごとだと言われ、「考えが甘い!そんなんじゃ生きていけない!」と誰かの無責任な物差しを「そうなんだ。」となんとなく信じて今まで生きてきました。

楽しいのか楽しくないのか、わからないままお金の為だけに働くことは、本当に自分の幸せか?

経済が豊かになる=人は幸せになる?ほんまかいな?

僕と同様にそんな悩みを持っている人には是非おすすめの内容です。3万円しか稼がないので、「いい人」が「いいこと」をビジネスにして商品を売ります。それを買うのも「いい人」。商品の完成度に難があっても、「いい人」だからそれ以上にその商品に価値があることをわかってくれます。そんな渦を小さなコミュニティーから広げていけたら素晴らしいなと、この本を手にした時から、妄想して楽しんでいました。
影響をかなり受けたこの本の内容に基づいて、事業計画を日々考えています。

①「月三万円稼げる仕事の複業」
②「地方で持続的に経済が循環する仕事づくり」
③「(奪い合い)ではなく(わかち合い)」

を作者の藤村靖之さんは推奨されており(なんと10年ほど前の出版!?)
すごく共感できました!(本では3万円ビジネスの実例も紹介され、参考になる内容も多く、ワクワクするアイディアが詰まっていますので、超オススメです!)

この考えを参考にさせていただき、僕も3万円ビジネスの複業を検討しています。

はじめての自営業。一家で30万円が目標!

3万円ビジネスを一家で10個見つけたら30万円!なんと単純な発想w

まずは、5つビジネス案を形にして、少しずつ目標金額に近づけていこうと思っています。

検討中のビジネス案はこちら
↓↓↓

1.【ヨガ】
ヨガ教室の経営

2.【スパイスカレー押しのカフェ】
秋葉スパイスカレー(野菜カレー専門店、週末限定)、フリマ、フェスなどへの出店、野菜は自作のものも使う

3.【音楽レーベル】 イベント企画、弾き語りレッスン、ライブイベント、レコーディング、など、押部谷広報(飲食店ライブ)

4.【イベント企画】スペースレンタル、ワークショップ、イベントスペース

5.【ポジティブ夫婦ch.】加藤家のファン作り 

それぞれのビジネスの詳細は後日noteに投稿していきたいと思っています。いずれのビジネスも夢の実現に大切な事業内容だと思っていますので、頑張って形にしていきたいと思っています!

かとうの夢はこちら↓

自分の地元を盛り上げたい!と考えている方は
是非、お友達になってください!
アイデアをシェアして行きましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?