見出し画像

私の還る時間

まさか元号変わって今まで放置していたとは!
いろいろ気にするのをやめる!なんて言ってるけど、ここまで放置だとあまりにも気にしすぎじゃないかしら。
まぁ変な焦りが全くなかったから、私としてはよかったのだけど。

ゴールデンウィーク始まってすぐにお腹を壊したことから始まり、中頃はのんびりしていたものの、最後はちらほら出かけることになり、勝手に延長した日にちで沖縄へ旅行に行っていた。
長い休みだったはずなのに、割と動き回る日があったためか終わってみればあっという間だった。なかなかの充実感のある休日は、実は久しぶりだったかもしれない。

こういったハレの日が続きすぎても、私の場合は疲れてしまう。体力がないのは確かだけれど、心身をゆっくりと休める時間を取り、調子を取り戻していく工程も必要だ。

いわゆる「ケ」の日。
何もせずゆったりと。心身に余分なものを入れず、ほっとした時間を作り出すのに全力になる日。
そんな日には特に、一日の終わりに温かいお茶を飲む時間がほしくなる。コーヒーは今時外でどこでも飲めるし、寝る時間が近いのに刺激物を飲むのもどうかと思い、いつもお茶になる。故に、季節問わず数種類お茶の葉のストックがある。

袋のチャックを開けて、お茶パックに葉を移していくときにふわりと香ばしい香りが鼻をくすぐる。これがたまらない。
お湯を注いで、ゆっくりと葉が広がる様子を見ながら1分ほど待ってからカップに注ぐ。
飲んでるときは、各々でゲームをしていたり、一日の話に花を咲かせたり、おいしいお菓子やデザートを食べたりして過ごす。ありきたりでもおいしいねと言いあえる時間がどれほど尊いことか。

アクティブで思い出深いハレの時間も大事だけれど、些細な楽しみをゆったりと味わうケの時間も、私の気持ちを作るには大切なこと。晴れの日ばかりが続くのではないように、私にもまだまだいろんな時間の過ごし方が必要なのだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?