見出し画像

北海道!!でっかいどう!!!な山々に囲まれて


初めまして♪札幌に住んでいるかとけいと申します。
埼玉出身ですが、進学、転勤などで全国津々浦々して、札幌が6つ目の居住地。
ここに住んで5年目になります。

初の雪山登山で見た景色~自己紹介~

もともと植物が好きで、大学のときに山登りを始めました。就職してからは、ご無沙汰だったのですが、札幌に来て再開。けれど、月一、二回の夏山登山程度でした。

けれど、今年、雪山の魅力を知ってしまいます!
まず今年2月に知床でスノーシューを体験しました。何もない平野をひたすら歩いたのですが、とっても楽しく、もっと歩きたい、山でもスノーシューしたい!!という気持ちになりました。
そして3月、初めて雪山ツアーに参加しました。あいにく、雪があまりなかったためスノーシューは使わなかったのですが、雪山の楽しさを知ったのと、山の包容力を再発見しました。
そのツアーで行ったのが、冒頭写真の寿都富士 (すっつふじ)です。

まだまだ残雪ある山をガイドさんにしたがって歩くこと2時間半。山頂で見えた日本海と渡島半島の山々に心奪われました。たった2時間半歩いただけで、こんな絶景に出会えるなんて!!!雪に覆われて景色を邪魔するものがないからこそ、遠くがよく見えるんですね。

また、このとき、夢の中でも仕事をするほど仕事に追われていたのですが、シンプルに歩くだけという行為が、ただただ気持ちよかったです。パソコンに向かうばかりで、頭と手だけの生き物のようになっていた私ですが、心身が一致しているように感じました。

それからは、週一で山に通っています。近所に気軽に登れる山もあるんです。夏は登り1時間程度のお気軽ハイキング山なのですが、この時期、まだまだ雪に覆われておりました。そのため、軽アイゼン、ちゃんとした登山靴、ストック (+スノーバスケット)、雪山用グローブなど装備を揃えました。 (残業代以上の出費だったと思います…)

ここではないどこかな山たち

北海道の山は雄大。そして、夏でも残雪があったり、手付かずの部分が多くあったりするなど、厳しくもあります。けれど、そんな存在が、丸ごと私に迫ってきます。
息をのむような絶景を前にすると、ここはどこなんだ!?日本でも北海道でもない、世界のどこかに迷い込んだのか…という気持ちになったり。
また、山に人も少なく、たった数人で絶景を独占できることもしばしば。
心ゆくまで素晴らしい景色を眺められるなんて、ほんとうの贅沢だなぁ。
そんな北海道の山々の魅力を、遠くに住む友人に話すように、この場で伝えていきたいです。

山のこういうところが好き!!

山の包容力が好きです。山に行ったら、「好きだー!!」って叫んでいます。
けれど、山は私に好かれていようが、嫌われていようが知ったこっちゃないと思います。そういうところが大好きです❤️❤️❤️

北海道は夏山が、ようやく山開きしました。このシーズン、山での時間をたくさん過ごしたいです。
こんな私ですが、どうぞよろしくお願いいたします。


この日、下山後に見たふきのとう

#北海道 #山登り #登山 #札幌 #寿都富士 #雪山 #つぼ足 #でっかいどう #ランドネ #ランドネたのしみ隊 #わたしのはじめてアウトドア #自己紹介


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?