見出し画像

もし、うまくいくようなことばかりだったら、それは挑戦していない証。もし、うまくいかないようなことばかりだったら、それは挑戦している証。

「 先日、はじめての挑戦をしたんだけど、大失敗で自己採点としては30点!でした。」

と、いま現在、私がサポートしている生徒さんたちにお伝えしたところ、生徒さんたちからは、

「 けんとさんも失敗するんですね、安心しました! 」

生徒さんからのコメント

「 けんとさんでも、そんなにうまくいかないことあるんですね。勇気づけられました 」

生徒さんからのコメント

というご感想をちょうだい。


こんにちは。

サロンオーナー歴、約10年。

ひとりサロン開業コンサル&コーチのけんとです。

起業したばかりの生徒さんたちからみると、私は個人事業主の大先輩。また、コンサル・コーチを受けてくれている生徒さんからは、きっとなんでもできちゃう人。

なんて誤解してる人も多い様子。

それはたいへん大きな誤解でして、私は人見知りで慎重な性格なので、行動力はないし、人付き合いも苦手。

そして、要領もよいほうではなく、テキパキ仕事ができるタイプとはほど遠いんです。

会社員時代、人事部から「 期待して採用しましたが、あなたを採用したのは間違いでした 」と言われたこともあります。

いま私がサポートしている生徒さんからみたら、「 絶対嘘! 」と言われてしまうかもしれませんが、ほんとうにそうだったんですよね。

起業してから何年もの間、

「 なんで何をやってもうまくいかないんだろう・・・」
「 こんなに頑張っているのに、なんで成果が出ないんだろう 」 

と、どれだけ悩んだかはわかりません。

私が起業して軌道に乗るまでの間は、振り返ってみたら、失敗の連続。家賃を払うために、食費を稼ぐために、生活するために、必死に足掻いていました。

おかげさまで、いまは集客も安定し、サロン経営も軌道に乗せることができました。今私をだけをみたら、昔から、余裕がある人間のように見えるかもしれません。

でも、私も起業する前は、生徒さんが思うように、同じように思っていたんですよね。

周りの経営者をみて、「 この人たちは、すごいなあ、かっこいいなあ、余裕があるなあ 」と。

そんな経営者さんの中で、

「 いやいや、けんとくん、そんなことないよ、昔の自分はほんと酷かったんだから。自己破産や自◯を考えたぐらいに追い込まれていた時期もあってね 」 

と笑いながら、話してくれる方もいました。

それを聞いて、絶対嘘! とまで思いませんでしたが、余裕たっぷりに見える、その人にもそんな時期があったんだなあ、と思いました。

さて、

私はムーミンが大好きなのですが、以下は、その中にでてくる「ミイ」の名言です。

迷わないことが強さじゃなくて、怖がらないことが強さじゃなくて、泣かないことが強さじゃなくて、本当の強さって、どんなことがあっても、前をむけることでしょ。前をね。

ミイ

私は強さって、迷わないこと、怖がらないこと、泣かないこと(弱音をはかないこと)と思っていたんです。

でも、迷ってもいいし、怖がってもいいし、泣いてもいいんですよね。

つまづいたり、こけるのは当たり前。

ハイハイしていた赤ちゃんが立ち上がるときに 

「 また失敗した、なんて私はダメなやつなんだ・・・もう、立ち上がるのはやめよう・・ 」

なんて思わないですよね。何度も何度も立ち上がろうと頑張りますよね。

新しいことをはじめたときにうまくいかないんなんて、あたりまえ。

もし、うまくいくようなことばかりだったら、それは挑戦していない証。
もし、うまくいかないようなことばかりだったら、それは挑戦している証。

引き続き前をみて行動していましょう。

大丈夫。

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?