見出し画像

サロンを10年やってきて思うこと。 「 どんな人を愛したい、どんな人に愛されたい 」

こんにちは。

サロンオーナー歴、約10年。ひとりサロン開業コンサル&コーチのけんとです。

突然ですが、みなさんは仕事ってなんだと思いますか?

恥ずかしながら、会社員だった頃の私は仕事は、会社にいって、時間どおり働いて、その対価として月末にお給料がもらえる

といった認識ぐらいしかもっていませんでした。

やりがいと希望が続いたのも、入社してから数ヶ月程度で、1年もしないうちに、自分の時間を会社に捧げること、が仕事。

そして、これが社会人、と思い込んでおりました。

さて、それがいまでは、生徒さんには、こう伝えております。

仕事とは、人の役に立つこと
仕事とは、人を笑顔にすること

人間変わるもんです。

人の役に立つこと、笑顔にすること、シンプルですが、とても深いと思うんです。

十分深いと思うのですが、これに、ある質問を、自らにすることによって、さらに、その意味は深くなります。

誰の、お役に立ちたいのか?
誰を、笑顔にしたいのか?

ポイントは、「誰」なんです。

エネルギー切れを起こしてしまうと、せっかく自分のやりたいことで起業したにもかかわらず、途中で仕事が嫌になってしまうと思うんです。

個人事業主として約10年、経営をしてきた経験上、自分の気持ちに嘘をつくと、途中で息切れしちゃいます。

ほんとうに自分がエネルギーを注ぎたい人は誰なのか? (エネルギーとは、自分の時間だったり、愛情だったり、想いだったり)

恋愛に例えてみたらわかりやすいかもしれませんね。

頭で恋愛(条件で付き合った人)をした人とは、うまくいかないと思うんですよね。

頭ではなく、自分の気持ち(感情)が動いた方と付き合ったほうが、うまくいくと思うんですがいかがでしょ?

自分の気持ちに嘘がなければ相手も振り向いてくれるし(可能性があがるし)、または付き合ってもうまくいくのではないでしょうか?

いくら発信しても集客に繋がらない・・と嘆いている人は、自分の気持ちに嘘がないかどうか、しっかりと考えてみたほうが良いと思うんです。

自分に嘘をつき続けて、自分の気持ちが分からなくなってしまっている人も多いかと。

自分が好きでもない人にラブレターを書き続けたところで、気持ちが乗らなければ、相手に届くはずないんですよね。

文章を読むと、気持ちが乗っているかどうかは、すぐわりますよね。

誰でも来て欲しい、と言っている人は、誰にでも愛されたい、と言っている人と同じで、結果、誰にも愛されません。

どんな人を愛したい
どんな人に愛されたい

サロンを長く続けるコツかと。

ご参考まで。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?