見出し画像

お金もうけは難しいと思っているあなたへ

「 お金もうけなんて簡単、簡単!! 」

なんて言っている人を見かけたら
あなたはどう感じますか!?

きっと、

・そんなはずない・・
・甘く考え過ぎ・・
・嫌なやつ・・

なんて思ったりしませんか?

でも、そのあとに、

たくさんのお金をもうけるには、

たくさんの人の役に立つといいんだよ

もしくは、

たくさんの人を喜ばせてあげるといいんだよ

と言われたら、いかがでしょう?

さきほどまで抱いていた
イメージが変わったのではないでしょうか?

そう、お金をもうけることって、
実はとてもシンプルで、

人のお役にたつか
人を喜ばせるか

なんですよね。

これを自分は2つのカイ
といっています。

「解決」と「快楽」です。

とってもシンプルですよね。

でも、日本人は、お金をもうけることを
とても難しくしてしまいます。

なぜなら、

そうやって育てられたから。

あなたもこんなことを両親から
言われたことはありませんか?

・お金を稼ぐことは難しい
・お金は汗水働いて努力して
・お金の話をすることは下品

などなど。

日本人の教育は世界でも
トップクラスだと思うのですが、
(※いまはそうじゃないのかも)

ことお金の教育となると、
ほんとうに遅れていると思います。

振り返ってみても、

学校や家庭でもお金の教育って
受けた記憶は少ないのではないでしょうか?


お金があったほうが幸せなのに、
お金の話をするのはタブーで、

清貧のように、清く貧しくが
尊ばれる国民性って不思議ですよね。


これって、ヒーローや戦隊モノにも
その国民性がよく現れていて、


日本のヒーローってだいたい
お金がないんです。

ウルトラマンとか仮面ライダーは
だいたい公務員。

もしくは、無職やアルバイトなど
お金に困っているケースが多い。


いっぽう、アメリカでは、

バットマンやアベンジャーズに
見られるように、

資産家の顔を持つケースがほとんど。

※バットマンなんて、金に物言わせて
悪と戦っていますもんね。

日々の生活に困窮しながら
正義をつらぬく日本のヒーロー

立派なお屋敷に住み、その資産で
チャリティーに参加しながら
正義をつらぬくアメリカのヒーロー

すでに子どもの頃から、

ヒーロー像でさえ日本とアメリカとでは
大きな違いがありますよね。

※最近のヒーローはどうなんだろう!?
と思って調べてみたら、

最近の『仮面ライダービルド』の主人公は、
仮面ライダー史上最高のIQを誇る天才物理学者

だそうです。。
時代は変わってますね。

さて、こうした子どもの頃から
侵食しているお金の価値観って

大人になってからだとなかなか
変わらないんですよね。

じゃあ、どうやって変えたらいいのか、、、

と言われたら、


起業する!

そして、人のお役に立つ!
もしくは、喜んでもらう!!

これで、お金の価値観は
がらりと変わります。


会社に所属しているときに比べたら
劇的にお金の見方が変わります。


いやいや、起業しなくても、
変える方法ないの!?


と思われた方には、

こちらの本をおすすめします。

投資家が「お金」よりも大切にしていること (星海社新書)

https://amzn.to/34gBcwl


ご参考まで。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?