見出し画像

ヒゲソリと、スポンジと、ボクと。


  最近、ドラッグストアでヒゲソリの2枚刃の替刃を探すのに苦労します。
 大きな店でも幅をきかせているのは3枚刃以上で、2枚刃の替え刃は、あっても1~2種ひっそりと並んでいるか、柄まで   付いた使い捨てタイプがほとんど。
 
 刃の取り付け部分は各社様々で、2枚刃の替え刃なら何でも可 とはいかず、でも大概同じメーカーの本体なら3枚刃以上に対応しているけれど、ここで刃の枚数を増やしたなら、まんまと 売り手の誘導にハマっているようで、悔しい!
 
 何年か前、仕方なしに3枚刃を購入してしまった時、切れ味が 落ちても、もったいない気がして、交換する勇気が湧かず。
 そこで試しに、水を含ませて拭いただけでピカピカになるメラニンスポンジで刃をこすってみたところ、なんと効力は絶大、まるで新品のような輝きを取り戻したんです!
以来、洗面所には、2枚刃に戻った今もヒゲソリとセットで、このメラニンスポンジを常備しています。
 
 ただ難点は、刃が研げる訳ではなく切れ味は悪いまま、ボクが ヒゲソリの時、よくアゴから出血するのは、この、切れ味の悪さに原因があるのかもしれません。
 メラニンスポンジの横には、オロナイン軟膏も常備しています。
 ある、真夏の夜の出来事。
 
 ボクは若い頃から白髪頭で、散髪の度に染めるのですが、白髪染めだけで散髪屋へ通う時間もお金も無く、生え際の白髪が 目立ったら、市販のヘアカラーで染めています。
 
 散髪屋では、染める前に、おでこやうなじを守るために、何やらクリームを塗ってくれるけれど、自分でする時は、そんな面倒な 事はいたしません。
 
 
 その日は、ちょっと時間を置きすぎてしまったせいか、シャンプーで染液を流した後も、おでこのあちこちが染まってしまいました。
 タオルでゴシゴシしても、なかなか手ごわい。
 
 そこで目に留まったのがそのメラニンスポンジ。
 
 おでこをこすってみると、なんと、汚れがキレイにカンタンに 取れていきます。
 
で、念のため、鏡では見えない耳の後ろや、うなじ全域をメラニンスポンジで、入念にこすっておきました。
 
 
 
 と、夜中に目が覚めて、うなじが日焼けしたようにヒリヒリ。
起き出して洗面所で鏡を見ると、メラニンスポンジでこすったおでこが赤い。

 これはいけない。

 ヒゲソリの出血用に置いてあるチューブ式オロナイン軟膏を、おでことうなじに塗り込みました。

こういう時に限って、悲劇が。

数秒後、うなじとおでこに、激痛が走りました。
なんと、手にしたチューブが、いつものオロナインではなく、ムヒ
 誰かがムヒを使った後、オロナイン軟膏の横に置いたのでしょう、ボクが手にするはずだったオロナイン軟膏は洗面台の上に残っています。
 
 急いで濡れたタオルで拭きとるも後の祭りでした。
 
 まるで日焼けした肩にアンメルツを塗ったような、ジンジンとした痛み(わかりにくい例えでスミマセン)で、寝れない夜となったのでした。
 
 翌朝、合わせ鏡で見ると、かわいそうに、赤くただれたうなじが写っていました。
 
 メラニンスポンジは、人体に使用してはいけません!

 決して、マネはしないでください。 ……経験者は語る。
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?