見出し画像

バレンタインデーはチョコの日になりましたね


 昨日は、バレンタインデー。

 仕事先の女性マネージャーが、ドサッとテーブルの上に
「好きなん、一個ずつ取ってってぇ」
と、男女関係なくスタッフ全員へ。

 都道府県仕様47種を各一個ずつ購入されたようで、ボクが取った一つは、岐阜県バージョン。

  
 雑貨屋の習性で、すぐ裏を見て、メーカーを確認してしまう…

  ユウカさんや…

思わず声が出てしまいました。

 もう十数年前、勤めていた雑貨卸の仕入も担当していた頃。

 北新地で、3粒千円で出されている、呼吸するチョコ

 と、話題になったティラミスチョコがありました。
(今もグループ会社のまるしげで販売されているはず)

 当時はまだ義理チョコ全盛で、ユウカさんギフト仕様のパッケージで『北新地チョコ』、バレンタイン商戦には爆発的に売れるはず、と、お取引を始めました。

 結果は、期待したほど売上を作れませんでした。

 営業先店舗が、ディズニー、スヌーピー、サンリオやジブリが主力の店造り、かわいいの大好き客層と夜の街『北新地』 、そんな客層のズレが振るわなかった原因かもしれません。

 仕事ではもう、チョコ等ほとんど扱ってませんが、当時の事、懐かしく思い出させてくれました。

 今の若い子は、バレンタインデーで告白💕なんて、そんな こそばい事、やってるのかしらん?

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?