見出し画像

ウミネコ楽団――【勝手に天才万博】出演アーティストインタビュー③

2019年9月14日(土)に開催される『勝手に天才万博』。ホームレス小谷氏が主催の本家『天才万博』とは異なり、オンラインサロン『西野亮廣エンタメ研究所』のサロンメンバーが主催となり、大阪のライブハウス、梅田シャングリラで行われる。本家の『天才万博』にも出演されている『ウミネコ楽団』さんに出演直前インタビューをさせて頂いた。

 1、ウミネコ楽団さんが感じる『天才万博』の魅力とは? 

観客のポテンシャルが高すぎる!
そのおかげで自分達も楽しんで演奏できるので相乗効果抜群です(笑)

画像1

2、ウミネコ楽団のライブパフォーマンスのみどころ 

世界最小楽団」の名に恥じぬよう、2人でどこまでの音や空間を表現できるかを大事にしています
脳内旅行を楽しんでいただけたら幸いです☆

3、『朽ち果てた遊園地』の制作にまつわるお話をきかせて頂けますか? 

ウミネコ楽団結成の少し前、とある芝居の劇伴(演劇の伴奏)のため、泊まり込みで京都の和知町に役者さん達と滞在していました。
後から合流した五月に突然手渡された数々の譜面。本番は数日後。。
その中の1曲が『朽ち果てた遊園地』でした
アコーディオン泣かせの音符並び。
半泣きで練習して本番を迎えました。
アイリッシュ風の楽曲で初演から人気がありましたが、その後も色んな場所で使っていただけて幸せです!

4、参加するお客さんに一言メッセージをお願い致します!

生きてたら色んな事があるけれど楽しんだもん勝ち!!
いっぱい笑っていっぱい飲んで、楽しい時間をみんなで創りあげられますように♪ 

ウミネコ楽団ーー2011年11月結成。
現代と伝統のハイブリッド・インストゥルメンタル・ユニット。デュオ(二人)編成とは思えない、リッチで映像的なサウンドを紡ぎだす。世界遺産や重要文化財でのパフォーマンス、演劇、アートギャラリー、プラネタリウム、茶道とのコラボレーション、商業施設のイベント企画協力など、音楽のもつさまざまな可能性を、常に模索している。
http://uminecogakudan.com/

↓↓↓チケット購入はこちらから↓↓↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?