見出し画像

FC24(Switch版)UT日記(3)

Rivalsデビュー

開幕2日目の昨日は、スカバトを中心に進めていましたが、エヴォリューション(EVO)のスミス・ロウが「容赦ないウィング」Lv.2(OVR82)を達成し、最終Lv.3(OVR85)に進むこととなり、達成条件に「ライバルズ(DR)orチャンピオンズ(CF)5試合出場」「DR(CF)で2勝」があるため、不安はありましたが遂に「対人戦の世界」へ飛び込みました。
初戦は2点先制も2-1で迎えた試合終盤に自分の不注意でゴールキックをPA付近でかっさらわれてドロー。2戦目は開幕2日目の時点でヒーローのジャンルカ・ビアッリ(イタリア)、モドリッチ(マドリー)ら自分がまだ所持していないOVR87以上のメタ選手をズラリと揃えた「金満スカッド」に遭遇し、前半PKをもらい先制するも時間の経過とともに「選手の能力差」の違いもあり後半逆転されて1-2と初黒星。後で詳しく書きますが今回「ドリブル速い選手」がとにかく強い。こちらが与えた2度のPKをどちらも大外しするような金満相手には負けたくなかったのですが。このまま勝てないのか?と挫けそうになりましたが、EVOスミス・ロウの存在がモチベーションとなって3戦目に臨むと、そのスミス・ロウの活躍もあり3-1で初勝利、続く4戦目も4-1と連勝し「DRで2勝」の条件をクリア。あと1試合の消化で最終進化を手にすることができます!
ところが開幕日から長時間ゲームをプレイしていたのと実質初めての対人戦に臨んだ緊張感のためか、私の背中がカチコチに張って、その痛さでプレイ続行が難しく昨日はここで打ち止め。普段シャワーで済ませている入浴ですが久しぶりに浴槽にお湯を張って体のケアに努めました。おかげさまで今日の朝は随分と背中の張りと痛みは回復しました。くれぐれも皆さんも長時間プレイの際、こまめな休憩や軽いストレッチを行ってください。

初プレイ所感(その2)

⑤選手の操作感

開幕日の日記で「選手が滑る」という表現をしました。プレイを数回重ねて分かったことは「守備時」に感じることが多いです。ドリブルするボールキャリアを追走していても止まりたいと思ったところで止まれず剥がされてしまう。特に「迅速」「俊足」「テクニカルドリブル」のプレイスタイル(PS)を持つ相手への対応が厳しいです。その上FC24からは「R1ドリブル」が加わっている訳で、攻撃側が「ギア3つ(高・中・低)」に対して守備側は「ギア2つ(高・低)」なので尚更「ドリブラー有利」の印象。
DRで初戦、2戦目と「速い選手」への対応が上手くできず失点したことから、3戦目以降はR2ダッシュ使用時はドリブラーとの間合いを測ってむやみに接近せず、相手がドリブル突破を仕掛けてきた時に通常移動でしっかり体を寄せて刈り取る、最悪でも相手がシュートモーションに入った時に止めることを心がけて何とか連勝することができました。プログラム更新等でドリブルPSの効果を弱めてもらうか、守備時の追走対策を施してもらうかなのですが、基本は「慣れるしかない」と思っております(苦笑)。

➅プレイスタイル+

「PS+」所持の選手をいかに多く集めるかがスカッド強化の近道の一つという印象を受けます。⑤と被りますが「迅速」「俊足」「テクニカルドリブル」を持つ選手は最優先で加入させたい。自分はまだこれらを持つ選手を所有していませんが、「PS」で「迅速」「俊足」を持っているイニャキ・マルティネス(ビルバオ・RM81)がPA内での速いドリブルでOVR以上の働きを見せていることから、これが「PS+」ならどれ程なんだろうと思います。対戦相手の中にいたヴィニシウス(マドリー・LW89)や女子選手ロドマン(ワシントン・RW84)なんかはPS+持ち高速選手の代表格ではないでしょうか。
守備の方ではDRプレイ中に大変助けられたのが「インターセプト」。当初起用に気が乗らなかった女子選手のサワーブラン(ポートランド・CB85)を試しに使ってみたところ、バイタルやPA内での決定的なパスを何度もインターセプト。その度に頭上に「PS+マーク」が表示されるので大変わかりやすい。女子選手であっても「PS+」を所持していれば十分男子選手と伍することができるのではないかと感じました。

⑦シュート

前作で自分の重要な得点源であった「ミドル高精度シュート」が全く決まりません(汗)R1+L1+Aボタン(+方向キー)で放つ「パワーシュート」があるので「ミドルコンシュー」が決まり辛くなったと思います。更に自分的にはパワーシュートが「非常にムズい」(泣)コツがあるとは思うのですが枠に飛んでくれません。その上シュートを放つまで「溜め」があるので、その間にDFに詰められてボールを奪われるという・・・ パワーシュートを多用したい方はシュートの溜めが短くなるPS「強シュート」所持選手を選ぶと良いと思います。自分は「敢えて使わない」と思いますが、目標に「パワーシュート50ゴール」とかあるため、対人戦ではなくスカバトで試しながら使ってみようかなと思っています。

また長くなってしまったので、気づいた事がでてきたらまた記事にします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?