見出し画像

FC24(Switch版)UT日記(2)

UT初プレイ感想(その1)

昨日「開幕」を迎えたSwitch版FC24。0時待機→ラグビーW杯見ながらモーメント(基礎)→夕方以降就寝までスカバトと1日中FC24を楽しみました。ただ、色々と「課題・問題」も見えてしまったので、そのあたりも踏まえながら初プレイの感想を書きたいと思います。
これからSwitch版の購入を考えている方の参考になれば幸いです。

①色々詰め込んでくれたのは嬉しいのですが・・・

プレイ中ローディングの時間が長かったり、時折フリーズして一旦ソフトを終了しなければならなかったり、プログラムの更新で改善されるようならば良いのですが、コンソール自体の性能の問題ということであるのならば、それらの問題を受け入れたうえでプレイするしかないと思います。
Switchもそろそろ「後継機」の登場が待たれるところではあるのですが、任天堂の主力ソフトである「マリオ」「ポケモン」「ゼルダ」が現行のSwitchで十分に楽しめる作動レベルであるのならば、PS5の様な「新世代機」に匹敵するコンソールを今後任天堂が開発するとは思えないですよね。

②スカバトのAIについて

私は「ワールドクラス」でプレイしていますが、登場する4チーム(TOTWチーム、EAチームは除く)のうち、最も面子が弱いスカッドには圧勝できるのですが、2番手以降のチームになかなか勝つことができません。というのも前線に「メタ選手」をズラリと揃えており、そのドリブルや高精度シュートの「エグさ」に為すすべが無い状況。特に今回から加わった女性選手でFIFA23ではカバースターにも採用されていたサム・カー(チェルシー)なんか「翼くん」かと思わせるようなアクロバティックなシュートや超高速ドリブルを決めてしまうのには流石に「萎えました」(苦笑)
まだ手駒のDFにケミストリー「影」を付けられていないし、例えケミを付けたところで前線のAIメタ選手を止められる気がしません。これからゲームをやり込んで何らかの対策はしたいと思いますが全く自信はありませんw
当面は獲得ポイントが低くなるのを覚悟で「プロ」以下にするしかないのかな・・・(ちなみに対戦相手ごとにAIレベルは選択できます。)

③モーメントについて

練習アリーナはあるのですが、チュートリアルを兼ねたモードとしてなかなか面白いと感じました。まだ基礎編しかプレイしていませんが、超絶簡単なものもあれば、AIレベルは低いのに意外と難しいものあり(「ボレーシュートを決めろ」はなかなか決まらない。浮き球は基本ヘディングになってしまう。)、一人で突っ込みを入れながら楽しんでいました。カテゴリークリアまで結構時間を要しますが、プレイしながら目標を達成し報酬を得ることもありますので、特に初めてEAのサッカーゲームに触れる方はプレイすることをお勧めします。

④エヴォリューションについて

これは面白い機能。PS5版インフルエンサーの動画やSNSでも話題になっているアンス・ファティ(ブライトン)を自引きできれば良かったのですが引けず、移籍市場に1つだけ出品されていたものは約20,000コインということで手が出せず、手持ちのスミス・ロウ(アーセナル・LW78)を最初のエヴォ選手に指名。「ようこそ」でOVRを79に上げて、1,000ポイント払って「容赦ないウィンガー」を適用し現在レベル1(OVR80、容赦なし付与)が終了。現在レベル2(OVR82)挑戦中ですが、最高レベル3(OVR85)にするためには対人戦を使う必要があるので、ここで今作の対人戦デビューとなりそうです。今後いろんなエヴォがリリースされると思いますが、エヴォ指名するとその選手はトレ不可選手になってしまうため、長く使いたい選手を見つけて思い入れを強くするのが楽しいと思います。

ちょっと長くなってしまったので、また気になることが出てきたら後でここに書いてみようと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?