見出し画像

FC24(Switch版)UT日記(17)

ベンゼマ&レオン併用スカッド

最優先事項はベンゼマの相手探しでしたが、どう考えてもエンゴロ・カンテ(アル=イテハド・CDM86)以外の選択肢が思い浮かばず(汗)「リーグ+1」扱いのICONヴェロンがいるので、同国籍のチームメイト1人を加えればベンゼマが「ケミ3」になるわけで該当選手はカンテのみ。ただ、今作の金カンテは前作と比べて能力が落とされており、PSもPS+「インターセプト」とPS「容赦なし」のみ。ボールキャリアにスルスルと近づいて気が付いたらボール奪取している感じは弱まりました。ベンゼマの周辺をサウジLの強力選手で固める方法もあるのでしょうが、レオン併用も考えればサウジL選手はカンテ1人が限界。今作の能力の割には市場価格は20,000コイン以上ということで、ベンゼマ絡みで高値なのでしょうね。できれば買いたくなかったけど仕方なく購入。

次にレオンの相手探し。手持ちであればRWBにチームメイトのカラブリア(ミラン81)がおり、ポルトガル選手はシティのルベン・ディアス(CB89)かベルナルド・シウバ(CM88)を宛てればレオン「ケミ3」を確保できるのですが、レオン以外のスカッド全体がいかにも「スピード不足」になってしまう。熟慮の結果、CBにペース値が高いトモリ(ミラン84)を起用すればRWBにウォーカー(マンC84)を使えるということもあり、市場を見たところ「驚きの高値」で「カンテの3倍以上」します。PSは通常「ブロック」1個だけですが、脚が速いCBは貴重だし、ベンゼマと同じでレオンとのケミ合わせで需要が高いと思われます。最後までカラブリア起用で妥協しようかと迷いましたが、最安即決(60,000コイン)が他に獲られないうちにということで購入。そしていつの間にリストの中に今季バルサからPSGに移籍したデンベレ(RW86)がいたことに気が付いて、スカッド全体のスピード化を図り、最終的に画像の様な形になりました。

スカバト(ワールドクラス)で実戦テストをしてみましたが、まだ選手の特徴が良くわからないこともあって、なかなか点が取れません。PS+「高精度シュート」持ちのベンゼマにボールを集めコンシューを打ちまくりましたが、AIキーパーの「不可解過ぎる(笑)」好セーブ連発とか。両WGのレオン、デンベレも速すぎて逆に操作しづらい(苦笑)。2戦テストしましたが、時間内と延長の1-0勝ちが各1回と、負けなかったけど「消化不良」が残る全くダメダメな内容。思い返せば前作もベンゼマは上手に使えなくて積極的に使うことはなかったし、レオンはグラフィックのバグ(顔が青・緑で気持ち悪い)が最後まで修正されず使っていませんでした。
これから少しずつ慣れていこうとは思いますが、今のところSTのファーストチョイスはCMの選択込みでケイン(バイエルン)で良いかなと思っています。レオンについては、トモリがイングランド国籍で他の有力選手とのケミ合わせも容易ということで先発起用の目途は立ちました。あとは自分の操作技術の向上を図るだけですが、そこが一番難しい(;'∀')

Amazon Prime から

無料でパックをいただきました。昨年スマホの機種変をした時に1年間会費無料でアマプラに加入できました。「劇場版エヴァ」や「シン・ウルトラマン」を見た以外ほとんど活用していませんでしたが、こんなところで恩恵があるとは思いませんでした。アマプラ会員の方は「Amazonゲーミング」で詳細をご確認ください。ちなみにパックの中身は散々でした(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?