見出し画像

FC24(Switch版)UT日記(40)

ブラフラが終わっても・・・

新イベント「レディオアクティブ」が始まりました。

エリック・バイリー(ベシクタシュ)

レモンの蜂蜜漬け」を思わせる斬新なカードデザイン(・∀・)
「レディオアクティブ」は自身のケミ値や他選手との連携値がブーストされた選手が登場するイベント。選手自身はケミ2固定、国籍・リーグはICONやHEROと同じく2人分カウント、更にチームも2人分カウントされるということです。能力は高いけど国籍やリーグの関係でケミ合わせが難しかった選手をスカッドに入れて楽しんでもらいましょう!ということなのでしょうが、今回の目玉選手であるメッシ(アルゼンチン・インテルマイアミ)やバルベルデ(ウルグアイ・マドリー)は市場価格が1,000,000コインをオーバーしており、人気選手を気軽に手に入れましょうという訳にはいかないようです(汗) それなら現実的なところを目指しましょう!ということで、画像のバイリー獲得に取り組みました。その前にEA様から「83+ 3名パック」(トレ不可)の施しがあり早速開封したところ、、、

ロベルト・レヴァンドフスキ(バルセロナ)

いきなりレヴァンドフスキ登場!しかも画面左端から腕組み登場でWウォークアウト確定!!!果たして誰が出るのか?

そこはRA選手、ボンマティ、プテジャスで良かったのですが、先日トレ可で引いたデブライネでした(;´∀`) でもトレ可を売却できるので大変助かります。幸先良いスタートを切り、順調にスカバトをこなし目標を達成。
昨日「まさかの獲得」TSロナウジーニョを実戦投入しました。シュペルリガ選手に点を獲らせる必要があり、STにメルテンス(ガラタサライ)を入れていたのですが、自力での突破が難しいメルテンスに替わってPA内をドリブルで切り裂き、しっかりラストパスをメルテンスに供給してくれました。PS+「俊足」持ちで最初の一歩が他選手より抜けて速い印象で、「アジリティー」や「ボールコントロール」の高さを単純に感じられる操作性能だと思いました。彼の能力をもっと発揮させるため、全部は無理ですが何個かスキルムーブをマスターしたいなと思いました。
目標完了後に「マーキーSBC」にチャレンジし、何かのスカッド報酬パックから、、、

ジェルダン・シャキリ(シカゴファイヤー)

今回初のイベントカード自引き。ただ、いくら連携値がブーストされていても「スイス・MLS・シカゴF」では流石に使えないなぁ(汗)

新EVO「RAマエストロ」

OVR84以下のCMが対象でOVR+3、PS「ロブ達人」と「鋭いパス」が付与。ただ無料ながら対人戦条件(試合数消化)があり、いつものEVOならば乗り気にならず見送るところなのですが、この新EVOは最終形態で「連携値優遇も加えられる」ということで、、、

アドリアン・ラビオ(ユベントス)

約1カ月ぶりに「Rivals」に入り、進化条件の4試合を消化しラビオを進化させました!手持ちではチュオメニとの二択でしたが、今回のイベントの趣旨を踏まえると、ラ・リーガやプレミアの選手よりもセリエA選手が良いと思ってラビオを選択。元々パス系のPSを全く持っていなかったこと、代替ポジでLMができることも決め手となりました。
それにしても久々の対人戦でしたが、自分は試合消化だけが目的のため、スカバトで起用している高OVR選手を「ベンチ外」とし、普段使っていない選手を出場させ、ひたすら試合時間の消化を待つという「苦行」。「試合をやめる」を選択すれば良いのかもしれませんが、何か「コインがもらえない」とか「ほにゃらら値に影響が出る」というメッセージが出るため「試合をやめる」ことができないという状況。「回線ケーブルを引っこ抜くと良い」という情報をネット上で見かけますが本当にそれで良いのか確信が持てません。とにかく「EVOの対人戦条件」はやめてほしいところです。
ちなみに2戦目で「スタメン全員がICON」のスカッドに遭遇しました。
Div9でそんな相手とマッチングさせられてしまうというのも何だかなぁと思わずにいられません。チーム設立年月日をみたら「今年の11月」ということで、Switch版にも「短期間重課金者」が出てきてしまったんだなぁということを身をもって実感しました。近い将来子供さん達はこのゲームで遊ばなくなるような気がします。昔スーファミの「Jリーグプライムゴール」(ナムコ)で友達と部屋でワイワイ言いながら楽しく遊んでいた頃が懐かしく感じました。

図説「レディオアクティブ」


【金ラビオの場合】
ラビオ自身のケミは「0」
フランス:ラビオ+グリーズマン+クンデ(3人)→ ケミ「1」
セリエA:ラビオ+ICONロナウジーニョ(2人)→ ケミ「0」
ユーヴェ:ラビオのみ → ケミ「0」
よってラビオ自身の最終的なケミは「1」

【RAラビオに替わると・・・】
RAラビオ自身のケミが「2」 ※指定ポジション以外の場合は「0」
これはRAラビオが既に国籍2人分でケミ「1」、チーム2人分でケミ「1」が確定しており、自身のケミが最初から「2」あるという意味。
セリエA:RAラビオ×2+ICONロナウジーニョ(3人)
→ ケミ「1」付与。この時点でラビオ自身のケミが「3」になる。
ちなみに「フランス」は「RAラビオ×2+グリーズマン+クンデ」で4人分となり、グリーズマンとクンデに国籍分のケミ「1」が付与される。
仮にここにもう一人仏国選手を加えればラビオやICON頭以外の選手の国籍分ケミ付与は「2」となる。

ということで、これまでケミ合わせの都合上外していた選手がRA選手に指名されることで使いやすくなるということです。やっぱり超大物選手のサウジやMLSの移籍がRA選手導入に大きな影響を与えたんでしょうね。

ラリーガ11月POTM

アントワーヌ・グリーズマン(アトレティコ・マドリード)

「黒89を買った方が安い」とか言われているようですが、ある程度トレ不可素材があって最小限の選手購入で済むのであればグリーズマンが好きな人は作った方が良いと思う。トレ不可で売れないけど、もしかしたらシーズン終盤で「スーパーレジェンド級」のEVO対象選手になるかもね(笑)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?