見出し画像

カトレアの超科学診療所 vol.ex10.1 迦陵頻伽研究日誌 ゼクスターズ・プリンシパル 解説編


・はじめに

はい!皆さんこんにちは!あけましておめでとうございます!
今回は前回の記事で紹介した約束型の迦陵頻伽のデッキについての補足や解説をより詳しく書いていけたらなと思います。
頻伽回してみたいけどどんなデッキにすればいいのかわからないよという方は下にリンクを置いておくのでその記事も参考に読んでいただければ幸いです。

この記事と内容が被ってしまうこともあるかもしれませんがそこは復習がてら温かい目で見守ってください。
そしてここで1つ謝罪があります。
何個か頻伽のデッキが組めそうと前回書いたものの、なかなか記事に至るものが作れず悪戦苦闘しています。
それはなぜかというのも後で説明したいとは思うのですが、まず組もうと取り組んでいたのがハピネスタイムを用いた純正な頻伽に近い型ですね。
一応組めて絶賛回し中ではありますが、約束型より振れ幅が大きい為勝とうとした時にちょっとめんどくささがあるというのが大きな要因です。
個人的には楽して勝てる方が回してる側としても脳のリソースを食わないためデッキはある程度複雑化させないというのをモットーとしています。
というわけでまだ組めて紹介に至らないということなので、今回は前回のデッキの解説編。というわけになりますね。
どの頻伽の型や今デッキを組むならどうする?等他のデッキに流用できそうなところまで深掘りできたらなと思っていますので約束型の頻伽は興味がないんだよなって方も一読してもらえた嬉しいです。
それでは新年一発のあれ!やっていきましょう!

世界を手中に収めるために昨日も今日も明日も明後日も活動して行きます!パートナーの “びんが” と一緒に!

今回のサムネむっちゃかわいく出来たのでシェア

・APほのめ&迦陵頻伽 -A New Hero. A New Legendー

前回のデッキレシピです。
変更点は今のところありません。

・解説

・参考にしたもの

では、デッキを見ながら解説していきます。
まずこのデッキのイメージはイースの2ターン目の動きから着想を得ています。
現在のイースの2ターン目もは約束を2回撃ち、レイドやアドバンストリガー等パニッシャーエアで探しに行き手札の質を高めて戦うことが多いと思います。
その中でも特に注目した点は手札の質が純粋に上がることから起こる3ターン目のパニッシャースイを絡めた魔刀への再現性の高さです。
これと同じようなことが頻伽でもできたなら?
というのが原点となっています。
強いていうならイースのパッケージをそのまま頻伽に流用したことになります。
パニッシャーエアがなくとも、パニッシャークシュルでも似たようなことができるからです。

・ゲームメイクの過程

・1ターン目の動きと上振れ

さて1ターン目のお話からしていきたいと思います。
できれば生き物を展開してチャージをもらいにいくという意識が必要になってきます。
基本的に1ターン目に生き物を出さないと2ターン目は約束約束レイドの動きしかしない為、チャージをもらえるタイミングが先攻だと2ターン目のレイド1枚になってしまう可能性があります。
ある程度初詣頻伽やDJ頻伽のことを考えるとトラッシュも作って行きたい次第です。そして何より1ターン目にチャージをもらえた場合、お気づきの方もいらっしゃるかとは思いますが、今のゼクス。先2IGヒットがめちゃくちゃ強いということです。適当にAPレイドが積まれているデッキならいざ知らず、このデッキのようにしっかりと札を探せるデッキにおける先2IGヒットはかなり上振れ度合いが上がります。
簡単にどのようなことが起きるのか再現してみましょう。

先攻にて4リソあり、残りが2リソ
この時点でレイドまで確定します。
この時約束で落とすのは迦陵頻伽名称だと後続が動きやすいです。
残り2リソで1リソ消費してアドバンストリガーからAP
これで次に手札から出る頻伽のコストが−5した上に札を探せます。
残り1リソで初詣を出し、リソース3枚リブート。
初詣の起動効果でIGで出た生き物をリソに送りリソ5に。
1リソでEXを捲り、初詣にシフトを乗せる。
その際にDJをトラッシュに落とす。
1リソでアドバンストリガーでAP。頻伽のコストダウン&サーチ。
1リソアークしてリソ回収して1枚縦置き。
アーク効果の軽減-4で適当な頻伽出して全面埋めてGO。

かなりの上振れですが、こういったことが間々あります。
APも山上から3枚見て1枚引っ張ってくるので手札も減らず意外と決まったりもします。
なのでできるだけ1ターン目はチャージはもらいに行きたいですね。
ただ約束で手札が枯れるケースもあるにはあるにので、1ターン目に生き物を投げるなら手札が増えるものにしプラマイゼロにしましょう。
それが難しい場合は1ターン目は動かないもかなり選択肢に入ってきます。

1ターン目に1枚しか約束しかなくこの先がなさそうな場合鬼神野シュリ Unite<M>を出して引き直すのとシュリにヘイトを向けるというプレイングもありになってきます。
これは相手にシュリを処理させることで2ターン目に約束約束が通りやすくなります。相手が青約束を構えられてるとムーブを取ってくると結構だるくなるためです。
だいたい1ターン目はこんな感じで過ごしていきます。

・2ターン目の動き

では2ターン目です。IGは当たらなかったものと想定していきます。
2ターン目はパニッシャークシュルを2回出し山札の上を4枚ずつ見て手札を整えていきます。先ほど参考にしたと言っていたイースだと多くユナイトアイコンを積むことが難しく、頻伽だとユナイトアイコンを多めにさらっと積めるのが違いになっています。2ターン目に約束を撃つ際にユナイトアイコンを捨てることで手札の枯渇を防ぎます。
また、クシュルが推奨ですよと前回紹介したのですが、状況によっては(先攻で主にユナイトアイコンがなく手札が枯れそうな時等)鬼神野シュリ Unite<M>とクシュルというのも手です。
2体で殴ってレイドまでもっていきましょう。これで3ターン目に勝つための布石は撒けた状況になります。

基本的にはクシュル2枚投げでいいのですが、少し頭を悩ませなければならないのは、相手のスタートカードがマカロンのような受け札だった場合です。クシュルクシュルには明確な弱点がありこのような受け札には耐性がありません。ひとつ突破する方法があるとすれば約束のうち片方が緑約束であることになってきます。緑約束で3000パンプすることで、パンプしていない方から殴れば1点いれることが可能となります。
また、パニッシャーにセシリアを入れるのも択かなとも思っていますが今は検討中といった具合になっています。

また後手でリベルが落とされているパターンだと話が変わってきます。
IGも乗らなかった場合、相手の3ターン目をしのぐ必要が出てくるからです。その場合は約束打ってクシュルで手札を整え次のターンに攻め込む準備をしつつ、赤約束か緑約束構え、アノ構えで後ろに引きます。
相手ターンレイド、させてもらえないなら3ターン目に約束APから初詣ユナイトアーク等で殴りレイドし、アドバンストリガーを打てるようにし勝つしか道はありません。

・3ターン目の動き

頻伽は初詣がきたことによりかなりデッキパワーがあがりました。
ここがキルターンになることもあります。
2ターン目で整えた手札で相手を翻弄していきましょう。
さてここがキルターンになることがあると前述しました。
ここで相手を倒すために必要になってくるのがアークもしくはアドバンストリガーに何回アクセスできるのかです。このターンはEXが捲れてなけばEXを捲るところから始め、アドバンストリガーからのAP、初詣と繋げていきます。そうすることによりリソが3枚起きるのでノーコスト二面展開EX捲りまでいくことができます。
このターンここからやっていくことは何回アークとアドバンストリガーを使用していけるかにかかっています。
ちなみに実は相手が気合入れて2ターン目にライフを叩きに来ていた場合だとリベルでチャージが増え、ライフダメージでチャージが増えかなり楽にゲーム進行を行うことができ、ここでIGが乗っていた場合上記の上振れを3ターン目に起こすことができます。そのうえリソに生き物を送ると6リソに到達するためスタリソまで視野に入ってくるのでかなり有利に戦うことができます。

ではそうなってくるとどうアークを出していくかという話になってきます。
基本的な軽減ルートはこれです。アークを投げるときはスタリソ、ユナイトイベント以外は1コストで出すように意識していきましょう。
・APAP→アークAP→アーク(以下山から拾う、トラッシュ回収する、除外から拾うってアクセスして連打していく。)
・APDJ→アーク→(以下略)
・スタリソアークAP→アークDJ→(略)
・スタリソユナイトイベント→アークAP→(略)
等大まかにこのような軽減ルートがあります。
4つ目は後手に限り初詣で相手ゼクスをリソに送ったとき使うことが多いルートになります。
アークは次に手札からプレイする迦陵頻伽のコストを-4するため、ユナイトイベントを使うときは絶対にスタリソから使うようにしましょう。
順番が逆だとユナイトイベントから出たアークの効果がスタリソから出たアークに吸われてしまうからです。
スタリソユナイトイベントの順番で出すとユナイトは山からプレイしているので効果が残るようになります。これでコスト軽減-8とバーンが2体に飛ぶようになります。

意識してアークとアドバンストリガーを拾い続けて殴り勝ちましょう。
先攻3ターン目に他に意識することといえば、自分が先にリソ6に上がることによるユナイトアークやアークゼクスで出される火力がどの程度のものなのかを想定しておく必要があります。
相手のユナイトアークの効果でPSが破壊されたりする系なら絶界をPSに振っておくや、自分のアークを探す過程でゼクステンドキャットを拾ってアノと一緒に構えられるようにしておく等ちゃんと保険をかけてターンを返しましょう。それらがなく受けきれない可能性が目に見えているならリソは5で止め、APAPやAPDJなどでスタリソを使わずにアークを投げ続けましょう。

4ターン目までもつれたらお互いライフはジリ貧だと思うので気合で勝ちましょう。残りのライフをかすめ取るイメージです。現状のレシピだとフレスヴェルクを取っているので、APやDJで軽減してVBから作って殴り勝つのもOKです。

・なぜ約束に頼るのか?

今回の冒頭で純正頻伽……まぁ純正に近いものが組めなかったかという点についてここでお話したいと思います。
それは今回新規カードとして追加されたハピネスタイムの運用がやりたい動きにかみ合わなかった。大きくはこれです。
おそらく純正に近い型だとハピネスタイムがはいってくるかと思います。
ただデッキの出力を出そうとしたときに、
・レイドを行い、リンクを貼る。
・ハピネスタイムの効果を使うために除外を4枚貯める。
・ハピネスタイムを使うなら複数体場に欲しい。
こういった課題が上がってきます。
まず1つずつ見ていきます。
レイドを行い、リンクを貼る。これはリンクさえ貼れればいいので2ターン目にポン出しすることにしましょう。でもこの動きは最悪ありなムーブなんですが基本的には行いたくないものです。
以前の頻伽のデッキに入っていたキャット和修吉を覚えているでしょうか。あれは次のターンにアークに繋げるためにリソジャン要員で採用されていましたね。しかしAP環境に追いつけていません。リソをフルスリープして盤面取れていないという点が相手に自由にしてくださいと言っているようなものだからです。それが後手ならなおさらです。
APを出すためにレイドをポン置きする。これってリソのかわりにリンクは貼れていますが、やっていることはキャット和修吉から進歩していない同じものだと考えているからです。
じゃあリンクをどう貼ればよいのか?となったときに純正に近い頻伽だと手札を整える手段もなく、レイドは自引き、先2IGヒットがなければ2ターン目にはリンクが貼れないため3ターン目頭にアドバンストリガーから入ることができない。というシチュエーションがしばしばみられました。
仮に赤約束だけ積んだりもしましたが、そしたら約束ガン積みの方が理にかなってるなという主観です。

次に除外を4枚貯める。です。約束型ではこの部分がかなり困難なのでハピネスタイムは採用されませんでした。
で、この除外4枚貯めるなのですが、いつ、どのタイミングまでに除外を貯めたいかによります。この目標によってはほんとにいつ仕事するカードなの?ということになりますよね。
おそらく3ターン目には除外4枚達成させたいところではありますが、頻伽のプールだと1ターン目頻伽のユナイトアイコンで2枚、約束や2ターン目ライフに入れるカードがないためレイドのプレイ(一応あほのめハピネス等で入るがドライブ打たれるのがオチ)か除外1枚くらいIGアイコンでもだして増やす。3ターン目にIGでハピネスが捲れてくれればDJで4枚!で、そこからどう戦っていくのかとなります。
なんかキルターン1遅いときが多いなという印象になりがちで、トラッシュも手札も足りないことが多いので赤胎動が打ちたくなる……。

で、3っ目は複数体場に欲しくなるという点。
何が言いたいかって結局ハピネスタイム迦陵頻伽はコンボデッキになるという点です。
性能的に専用構築になってくると思います。
迦陵頻伽を創る者 ほのめ
ハピネスタイム 迦陵頻伽
スイーツ・トゥ・スイート 迦陵頻伽
これらを使いアークを1コストで出し続けるデッキになるので、以前紹介した紅姫頻伽に近いデッキに仕上げる必要があります。
つまり純正……ではなくコンボに仕上げた方が勝ちやすい可能性があるという点ですね。

ここからは個人的な感覚なのですが、アーク以外の、他の頻伽を軽減してAPとともに攻めるというのは悪くはないんですが、結局自害と行動回数を踏まえると以下にアークを連打できるかが鍵になるデッキだと回してて思いました。約束が必要なのは結局2ターン目までで、後半撃つこともありますが手が届きにくいところに手を伸ばすための札として使っていきます。そもそも2コストかかるので後半はだいたい1コストでカードをプレイしていくことになるのですごく重たい札なんです。そこを認識して使ってあげていくと約束型はいいのかなと思います。約束型の方が見れる範囲が広くなるので視野が広くプレイングに幅と厚みを与えてくれるのでおすすめです。
単純に安定感とそれ故の再現性が今までの頻伽の中でも一番よく手ごたえも感じているのでいい感じですね。

・構築にて絶対に譲れない部分

今回のデッキは結構しっかりできているのでいじるとちょっと厳しいかもだまされたと思って使ってみて!という感じのレシピなんですが、中でも枚数比これだけは譲れない札を紹介していきます。

〇 翠朱の讃美歌 迦陵頻伽
投げた分だけ勝ちに近づく
〇 慈麗§結魂 迦陵頻伽
デッキの核
〇 初詣の待ち合わせ 迦陵頻伽
最強無敵な存在。異世界転生した鳳凰木。
〇 慈麗§開化 迦陵頻伽
〇 うわさのDJ迦陵頻伽
卒業できるかと思ったけどできなかったよ

このデッキの迦陵頻伽シリーズです。
全部4投されているのは絶対に使うし絶対に引きたいから。

〇 原初の劫火 アノ

これも4投です。対戦相手に枚数比を結構驚かれることが多いカードですが、頻伽のデッキの性質上盤面開けにできるだけリソースを割きたくないためIGヒットから楽して勝とうとすると必要なカードになります。
リンクとの相性も良いため4投以外ありえないと思っています。
迦陵頻伽名称でもっとすごい除去があるなら減らしてもいいと思います。
ないですが。

〇 華竜巫 クシュル

デッキコンセプト的に2枚必ず積みましょう。
このパッケージ赤か緑が入っているなら結構使えるパッケージかと思います。
後のパーツは好みでいいです。フレス取らないならVBはセレネでいいですし、約束の枚数比もいじってもらっていいです。
現状は11枚で赤のカードを出したいことが多いため緑約束より赤緑約束を多く採用しています。この辺は好みです。

・カード公開されてからの戦績

主にフリプになります。まだ発売前のカードなので当たり前ですが。
エンジュ2‐1
TT3‐1
グロリア2‐0
クレプス3‐0
アラネ3‐0
ヘリカル8‐2
アレキ1‐0
村2‐0
紙機神1‐0
フィーユ2‐0
まぁ未来のカードを使っているだけあってだいぶ勝ててますね。
届くころまで腕をさらに磨こうと思います。

・正月メガの話

〇 新年の景気づけ メガ

次の弾のカートン購入者プロモ(?)ですね。
これで約束型やばいんじゃないの?
という質問に先回りして答えておきます。
相手が先攻で4コスト払って出してくるなら1ターン飛んだと思いしょうがないのでレイドを投げて倒しましょう。
相手も準備のターンを捨ててその動きをしているのでイーブンです。
こちらが先攻なら正直あまり関係なく約束約束決めましょう。
後半に出てきてPS以外にいないならリンクで焼くことができるため対面不利というわけではなさそうです。実際そこはやってみないとわからないところなので今後が楽しみですね!

・終わりに

今回は前回紹介したデッキの解説編となりました。
回しやすくやることが明確になっているデッキな上に練習すればするだけ強くなれるおすすめのデッキです!
わからないことやデッキの構築の相談はDMやリプライ気軽にまっています。DMでの応援メッセージ、ツイッター(X)でのコメント、空中リプライ読ませてもらっています!Xでのいいね、RT、noteへの♡も大変励みになるのでよろしくお願いします!
できれば別の構築の頻伽の構築も紹介できたらと思っているのでもし形になったらまた書くかもしれません。
今回の頻伽はかなり強いので皆さんもぜひ触れてみてくださいね!
この辺で終わりにしたいと思います。ではではまた次回お会いしましょう!

カード検索 | Z/X - Zillions of enemy X - ゼクス公式サイト (zxtcg.com)

Z/X公式サイトより画像出典

Square Generator (square-generator.vercel.app)

@Kirikiri626さん作成のZ/X盤面画像作成ツールを今回使用させていただきました。

・ゼクス東北ポータル

・ソル杯

第1回ソル杯開催はチーム戦となる予定です。
情報が出るのでチェックの方もよろしくお願いします。
ソル杯アカウントはこちら↓

https://twitter.com/zxcssol?s=11&t=wI5WreJBvmwsLOPkVR0uig

・東北的ゼクス交流会

月1で仙台のホビーステーションさんの方で行われているイベント。
第81回目の交流会は2月10日開催になります!
継続は力なり。ということで、プロキシあり、ティーチングあり、貸し出しデッキあり、初心者・復帰勢大歓迎!
興味があったりCSやゼクスタはまだ敷居が高い……という方におすすめ!
遠征勢もお待ちしていますので仙台観光を兼ねてご気楽に参加しにきてください。
毎回最後にじゃんけん大会がありますよ!
仙台でゼクスをするならここ!!!!!
開催日程はXアカウントにて確認お願いします。
主催アカウント↓
https://twitter.com/ovrdrivehome?s=11&t=wI5WreJBvmwsLOPkVR0uig

・岩手ゼクス交流会

不定期開催の岩手での交流会になります。
そのお交流会で初のCSマーゲイ杯の開催が決まりました!
日程は2月23日12時から。場所は矢巾町活動交流センターやはぱーくとなります。
仙台にはなかなか行けないけど、岩手の方が実は近い!
ゼクスやる場所がなかったけどここならできそう……!という方も是非これを機に参加してみては?CS開いている横で交流会も同時に開催しているそうなのでみんなでエンジョイ!ゼクス!

・ブチギレデッキケース発売

岩手交流会で仲良くなったカトレアが大好きなブチギレ荘さんが手作りの革のデッキケースを発売しています!
自分もめちゃくちゃほしくて狙ってる商品です!すげぇ!かなりかわいい!
グリーンもあるらしいぞ!チェックだ!



・ウェアキャット交流会

最近人が来ないよー!と主催が嘆いている青森での交流会。
場所は弘前市市民文化交流館となっています。
実はこの地域でゼクスやっていたけど交流会あったの知らなかった!
ゼクス初めてみたいんですけど……こんな人におすすめです!
開催日程等は主催のX↓を随時確認していただけたらと思います。https://twitter.com/6124zinzin?s=11&t=jI2bIZkrivDHUV4YjMVf4A

なぜかいるイジンデンに草を禁じ得ない。

・ラストゼオレム交流会

東北の交流会ではありませんが以前ソル杯で宣伝していたのでここでも宣伝しときます。東京都武蔵野市吉祥寺で行われている交流会です。
人もなかなか来ないようなので関東圏や東北からの遠征勢の方はぜひ参加してみてはいかがでしょうか?
次回の開催日程は2月25日 13時~16時半
今回はぷちという形で行うそうです。
詳細は運営の公式アカウントでご確認ください。Xアカウント↓
https://x.com/zx_LastTheorem?s=20

以上!今回のゼクス東北ポータルでした!
東北以外の方でも宣伝したい方がいれば毎回記事書くときにまとめますのでご一報ください。



カトレア(筆者)
Xアカウント @Katorea__
フリー冊子の頃からゼクスしてる。
今は亡きチーム丘の上のメンバー。
Z/X日本選手権 東日本地区予選で30位。
第2回イース杯ベスト8
過去の実績なので雑に。2015年のフィーユ杯のなんか優勝してたり、第1回きさら杯2位。他ちょこちょこベスト8。第20回フィーユ杯チーム戦優勝。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?