見出し画像

カトレアの超科学診療所 vol.ex9.1 迦陵頻伽研究日誌 ゼクスを始めるなら今がチャンス!編


・はじめに

皆さんこんにちは!今回はガチャデッキに合わせてデッキに入りそうなカードを簡単に見ていこうと思います。ちなみに12月25日から発売される頻伽のデッキが公式から発売されます!これがあればすぐにゼクスが始められるのと、12月に発売されたエクストラブースターゼクスターズ・プリンシパルで数多くの汎用カードが再録されたので本当に始めやすい環境になっています。
さてさて今、集めておけばガチャデッキを買った時にスタートダッシュして遊べる!と言った内容にしていきますので是非是非最後までお付き合いしてもらえると嬉しいですの!

HONOME Style冬の増刊号です。
ほのびんデッキレシピ究極冬コーデを目指しちゃいましょう!

というわけで今回はファッション雑誌風のサムネからお送りします。
HONOME Style 冬のデッキコーデ特集スタート!

・特集 「集める」今必要なデッキパーツ

では早速見ていこうと思います!
基本的にはガチャデッキ発売に合わせてこの記事を書いているので、
ガチャデッキに入りそうな頻伽のカードは省いて記載していこうと思います!
これがおすすめですよ〜という記事になるのでこれいいかもな!ってやつを選んでゲットしてデッキメイクしていきましょう!

・約束セット 華竜巫クシュル 六重奏セシリア

B42約束<ユナイトアーク>
E42 ゼクス伝説 GE2 収録
B42約束<ユナイトアーク>
E42ゼクス伝説 GE2 収録
E43 ドラゴン†はろうぃんパニック† 収録

まずは約束シリーズです。
今後はAP(アウェイクンパニッシャー)とAT (アドバンストリガー)とレイドをかき集めるところからゲームが始まると思います。
そのため多数約束を積むのもデッキの選択肢としてはありになってきますね。
例えば2ターン目に約束2枚撃ちして1点取るルートの中で、AP AT レイドの3択を探しに行く動きが取れるようになります。
それに必要なパニッシャーがこの2枚です。

E40 六星竜の箱庭
E44 ゼクスターズ・プリンシパル 収録
E41 アイドル♪ファンタジーフェスタ

クシュルは今回出るE44 ゼクスターズ・プリンセスに再録されるので入手難度はかなり低くなってるのがいいですね。2ターン目に約束を2枚使いクシュルを2枚出すと山札を最大8枚見た上に2枚回収できます。必要牌を探しに行き確保し、ライフを取りに行く動きが綺麗にできるようになります。
またクシュルではなくクシュルセシリアという出し方もできます。こちらはライフ落ちしたカードを拾った上にライフを強くすることもできるのでおすすめです。
セシリアは再録がまだなので、値段が高くデッキを組む難度でいうとクシュルにした方が頻伽を始めやすいと思います。

・小麦色のミユ

今回の冬のゼクストPR

ゼクストPRの小麦色のミユですね。
これは入手難度が若干高いカードになるので、もしあったらいいなというくらいの札になってきます。
デッキに枠が作れるなら3~4枚あると現代ゼクスに置いてライフからのワンチャンスが生まれることがあるのでおすすめな札です。
何より1ターン目に起動効果を使いデッキの上から5枚見てゼクスを1枚加えられ、手札から3コスト以下をプレイ登場させるのもポイント高めです。ここで加えたゼクスではなく元々手札にあったゼクスを出すことで手札の質を高めることができます。なのでレイドやアドバンストリガー等を積極的に手札に加えて勝ちに行くためのルートを整えていきましょう。最初に記載した通り入手難度と若干値段が高い可能性があるため、必要なら好みで集めてみてもいいかと思います。

・緑風の天使 ガムビエルちゃん

G23 パラレルセレクション
P41 プロモーションカード 収録

自分ターン時にプレイ登場するとライフを見て1枚リソースに置き、リソースを1枚回収できます。イベントも回収できるため約束も回収することができます。
また、上記で紹介した小麦色のミユから出ることもありセットで入れれるとGOODですね。

・ユナイトアイコンシリーズ

B43 未来<エターナルアーク> 収録
B42 約束<ユナイトアーク> 収録
E37 アイドル♪アメイジングギフト 収録
E38 円環に響く竜啼 収録

ユナイトアイコン4種類になります。
これは効果を好みで選んで採用しましょう。
翠明灯す朱の麗鳥は頻伽のユナイトアイコンとなるので恐らく優先度が高く、また、ガチャデッキにも収録されると思うと予想しています。
約束を多く積む型にするのであればユナイトアイコンを多めに積み手札が減りすぎないように調整するのも大事になるので採用を検討しましょう!
頻伽のリンクは踏むと相手のターンにも6000ダメージを与えることができるのでライフから出た時にダメージを与えられるアイコンでもいいですね。

・原初アイコン

B42 約束<ユナイトアーク>
E42 ゼクス伝説 GE2
E44 ゼクスターズ・プリンシパル 収録
B42 約束<ユナイトアーク>
E42 ゼクス伝説 GE2
E44 ゼクスターズ・プリンシパル 収録

先も記述した通り頻伽のリンクは相手ターンにもダメージを飛ばすことができる為、原初と相性がいいです。面除去を優先したいならアノ、ユナイトイベントの権利を得たいならミユになります。
使いやすいのはアノなのでプレイ難度的にはアノ推奨です。
これもゼクスターズ・プリンシパルで再録されているのがポイント。
好みで3~4がおすすめです。

・【BOSS】箱庭の創造主

E42ゼクス伝説 GE2収録

盤面開けに使える1枚。盤面から2枚ボトムに送り1コストで登場できる。
ただ頻伽で作った盤面を2面開けるというのは再度展開が難しい為そこで勝ちに行くか、針に穴を通すが如くもう1度面を作り直す必要があるので防御面が薄くなるのを覚悟で使用していく必要があります。自分で面を壊して新しく創造する姿はまさにマインクラフトですね。
1〜2枚が検討枠となります。

・アンダーグラウンドの魔王

E42 ゼクス伝説 GE2収録

上記に挙げた箱庭と同じような運用になります。ただこのゼクスは箱庭と違い機動効果での面除去効果はありません。ただ相手のライフから出てきた生き物を破壊することはできるので相手ライフへ届きやすくなるという側面もあります。
また自軍エリアと中央エリアの真ん中以外にあるコスト5以上をデッキ下に送り1コストで出てくる点は箱庭より面が脆弱にならない為こっちの方が扱いやすい可能性も。大体使い終わった福頻伽をボトム送りにするイメージになりますね。
1〜2枚検討枠です。

・怪盗団“黄昏”誘い込むリベル

B40 勇気<クライシスアーク> 収録

新規スタートカードがないなら個人的におすすめなスタートカードです。
自害が出来て自分のゼクスを破壊した時に1枚引けるのがポイント。
またこのゼクスが破壊された時にチャージを1枚増やせるのも強い点です。

・パニッシャー

B42 約束<ユナイトアーク>
E42 ゼクス伝説 GE2
E44 ゼクスターズ・プリンシパル
B42 約束<ユナイトアーク>
E42 ゼクス伝説 GE2
E44 ゼクスターズ・プリンシパル
E40 六星竜の箱庭
E44 ゼクスターズ・プリンシパル
E40 六星竜の箱庭
E44 ゼクスターズ・プリンシパル
B42 約束<ユナイトアーク>
E42 ゼクス伝説 GE2
E44 ゼクスターズ・プリンシパル

ゼクスターズ・プリンシパルでパニッシャーがごそっと再録されたので、
好きなのを選んで積みましょう。
今更ですがパニッシャーはメインデッキに入らない、サブデッキ(デュナミス)に入るカードになります。ルールを公式で確認してくださいね。

・植え付ける幻惑 エイホート

P44 プロモーションカード

過去のPRになるのでシングル買い必須にはなるのですが、あると便利なこの1枚!
これもパニッシャーと同じくデュナミスのデッキに入りますよ。

・キャット和修吉

B45 降魔<プロフェシーリンク>
B42 約束<ユナイトアーク>

2ターン目にキャット和修吉してリソースブーストするという択もあります。
2ターン目に約束を2回使うルートではなくリソースを増やして次のアクション数を増やすという選択ですね。どちらがいいかはあなたのプレイスタイルによって変わるので合わせて調整するのもいいかと思います。

・最後に

ガチャデッキに恐らく頻伽のカードはほとんど必要なものが収録されると思われるのは今回は本当に補足のような感じのリストになってしまいましたね。
ただ入れるカードの枚数などでデッキの雰囲気も変わってくるので枚数調整して自分のカラーを出していきましょう。
AP公開前の投稿の記事なので、一応過去の頻伽のデッキの記事も置いておくのでもし良かったら参考にしてくださいね。

ガチャデッキが出たらたくさんデッキを組もうと思うのでその時もチェックしてもらえると嬉しいです!今回はこの辺で終わります!
みなさま良きほのびんライフをお過ごしください!

ガチャデッキ発売で最強になるために昨日も今日も明日も明後日も活動して行きます!パートナーの “びんが” と一緒に!

・宣伝 東北的ゼクスポータル

・ソル杯

第1回ソル杯開催はチーム戦となる予定です。
情報が出るのでチェックの方もよろしくお願いします。
ソル杯アカウントはこちら↓
https://twitter.com/zxcssol?s=11&t=wI5WreJBvmwsLOPkVR0uig

・東北的ゼクス交流会

月1で仙台のホビーステーションさんの方で行われているイベント。なんと1月の開催で第80回を迎えることとなります!継続は力なり。ということで、プロキシあり、ティーチングあり、貸し出しデッキあり、初心者大歓迎!
興味があったりCSやゼクスタはまだ敷居が高い……という方におすすめ!
遠征勢もお待ちしていますので仙台観光を兼ねてご気楽に参加しにきてください。
毎回最後にじゃんけん大会がありますよ!
仙台でゼクスをするならここ!!!!!
開催日程はXアカウントにて確認お願いします。

主催アカウント↓
https://twitter.com/ovrdrivehome?s=11&t=wI5WreJBvmwsLOPkVR0uig

・岩手ゼクス交流会

不定期開催の岩手での交流会になります。
そのお交流会で初のCSマーゲイ杯の開催が決まりました!
日程は2月23日12時から。場所は矢巾町活動交流センターやはぱーくとなります。
仙台にはなかなか行けないけど、岩手の方が実は近い!
ゼクスやる場所がなかったけどここならできそう……!という方も是非これを機に参加してみては?CS開いている横で交流会も同時に開催しているそうなのでみんなでエンジョイ!ゼクス!

・ウェアキャット交流会

最近人が来ないよー!と主催が嘆いている青森での交流会。
場所は弘前市市民文化交流館となっています。
実はこの地域でゼクスやっていたけど交流会あったの知らなかった!
ゼクス初めてみたいんですけど……こんな人におすすめです!
開催日程等は主催のX↓を随時確認していただけたらと思います。https://twitter.com/6124zinzin?s=11&t=jI2bIZkrivDHUV4YjMVf4A


うわあああああああああめちゃくちゃ良いいいいいいいいいいいい
ほのびんは服をちゃんと着こなすのがいいよね
卍 マジ雅 卍


カトレア(筆者)
Xアカウント @katorea__
フリー冊子の頃からゼクスしてる。
今は亡きチーム丘の上のメンバー。
Z/X日本選手権 東日本地区予選で30位。
第2回イース杯ベスト8
過去の実績なので雑に。2015年のフィーユ杯のなんか優勝してたり、第1回きさら杯2位。他ちょこちょこベスト8。第20回フィーユ杯チーム戦優勝。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?