見出し画像

3歳から始められる【フルートのためのバイエルをつくる♪】〜紅葉(もみじ)〜🍁


3歳から始められる
【フルートのためのバイエルをつくる♪】🌸٩(๑>ᴗ<๑)۶🌸

9.紅葉(もみじ)



たっぷり1オクターブの音域を使い、
シの♭(フラット)も出てくるこの曲は、
ちょっと勇気がいるかもしれません。

わたし達先生に。

子供たちって案外あっさり受け入れるもので
学校で働いていた時も(臨時職員と非常勤講師をしていました)
大人が戸惑う内容や物事も
さらっと受け入れて日常に戻っていくのです。

フルートのバイエル作りのために
毎日楽譜をつくり、アップロードの準備を進めていくうちに
「この曲はリズムが…調号が…」と止まりそうになることがあって、
(でも、その曲が気になる…)
まだ走り始めたばかりなのだから、
完成させる時に考えればいいんだよっ

と自分に言い聞かせています。

難しいって決めつけてるの、わたしなんですよね。
もちろん、順序だてて課題は与えるもの。
テキストのどのページに入るのか、
はたまた入らないのか、

それは今決めることじゃない。
出し切ってから決めること。

それに気づいた日でした。



ちなみに、ふるさとや春が来たなどの
たくさんの唱歌を残してくださった
岡野貞一さんは、
じつは160校もの学校の校歌を作曲されていたそう!😳

知ってたけど知らない先人たちの軌跡にも
触れることが出来るバイエルつくりに
感謝の気持ちでいっぱいになっています💕💕🥰


加藤早紀
フルート教室
トワ・エ・モア

#フルート教室  #フルート #flute
#レッスン  #フルートのレッスン
#フルートレッスン
#3歳から始められる
#3歳から始められるフルート
#3歳から始められるフルート教室
#バイエル #フルートのレッスンバイエル
#フルートのためのバイエル
#フルートのためのバイエルをつくる

読んでくださり、本当にありがとうございます。 これからの活動や学びなど、皆様からのサポートは大切に使わせていただきます。