見出し画像

3歳から始められるフルートのためのバイエルをつくる♪〜たこたこあがれ〜

#3歳から始められる
#フルートのためのバイエルをつくる

5.「 #たこたこあがれ



この曲はたっった2つの音で吹けちゃう♪
体験会でも大活躍な1曲なのです💕🥰

ピアノと違って、
フルートは、「ソラシ」
この3つの音からスタートします🌸😊

なぜなら、「吹きやすいから✨️」

楽器の構造のお話しなるので
詳しい理由は割愛させて頂きますが、

「シ」の音が1番鳴らしやすいのです!
そして、楽器も持ちやすく安定しやすい✨️✨️

そのため、フルートのバイエル作りで探しているのが
「ソラシ」で吹ける曲!✨😆✨

あとは、とにかく # や ♭ がついていないもの。
(いわゆる調号とよばれるものですねー)

ハ長調、ト長調、ヘ長調

この3つで吹けないか、
そしてリズムは簡単か、
ウンウンうなりながら、
(バランスボールに座りながら)
(姿勢を良い状態でスマホを操作するために笑)

金曜日から頑張っていますー!
やーりーきーるーぞーー!


というわけで、今日の1曲は、
「たこたこあがれ」でしたっ!

#フルート教室
#フルート  #flute
#3歳から始められるフルート
#3歳から始められるフルート教室
#中津川  #恵那市  #可児市

読んでくださり、本当にありがとうございます。 これからの活動や学びなど、皆様からのサポートは大切に使わせていただきます。