見出し画像

伊勢神宮表参拝ツアーのなかで〜風宮と風日祈宮〜


伊勢神宮のなかでも、
内宮と別宮それぞれに
別宮として祀られている神様がいらっしゃいます🌸(*ˊᵕˋ*)


有名なのは、月読尊だと思います✨🌙

どちらも少し離れたところに、
別宮があり、外宮別宮が月夜見宮、内宮別宮が月讀宮といいます✨🌙


そして、実は級長津彦命(しなつひこのみこと)と級長戸辺命(しなとべのみこと)

この2柱の神様も内宮と外宮それぞれに別宮として祀られています⛩️




それが外宮の風宮(かぜのみや)と内宮の風日祈宮(かざひのみのみや)です🌸(*ˊᵕˋ*)



名前でわかる通り、風と雨の神様✨✨

元寇の時に神風を吹かしたとして、
別宮に昇格したそう!😳😳😳

それまでは、風神社(ふうじんのやしろ)と言って、いまでいう摂社以下の扱いだったそう。



祀られている神様は阿木の風神神社(かざかみじんしゃ)にも祀られていて、旦那さんから風神神社のことを聞いてから気になっていました🌸(*ˊᵕˋ*)



阿木に住み始め、
風神神社に行ってみようとしたら、
土砂崩れで通行止め…😭😭😭


復旧の時期はわからず、
まだ行けていませんが、
今回の伊勢神宮表参拝のときに、
風日祈宮の剣祓をお迎えしました✨✨



小さな神棚があったので、
そちらにおまつりしましたそちらにお祀りしました✨✨
近いうちに風神神社の剣祓も一緒にお祀り出来たらなと決めています🌸(*ˊᵕˋ*)



日本中氏神様はたっっっくさんいらっしゃいますが、こうやってひとつひとつ知っていくと本当に不思議で歴史が深くて有難いなぁって気持ちでいっぱいになりますね✨✨




信号が1本のところに住んでいる
スローライフフルーティスト

加藤早紀

読んでくださり、本当にありがとうございます。 これからの活動や学びなど、皆様からのサポートは大切に使わせていただきます。