見出し画像

3歳から始められるフルートのためのバイエルをつくる♪〜そりすべり〜

3歳から始められるっ🌸٩(๑>ᴗ<๑)۶🌸
フルートのためのバイエルをつくる❣️😆

ピアノやヴァイオリンのように
フルートも3歳から始められる楽器があるのです✨️✨️

でも、なぜかテキストがない…🥲
フルートの歴史を考えると分からなくは無いけど、
でも、こども達と楽しく音楽ができるテキストが欲しい❣️

無いならつくっちゃおう!✨😆✨

そんな思いで「フルートのためのバイエル」
を作るために楽譜作りからはじめていますっ❣️😆

クリスマスソングもあと2曲🎄

今日の1曲は、
20、そりすべり⛄️⸜❄️⸝🛷⸒⸒



ハーバード大学卒のルロイ・アンダーソンが
作曲した曲で元々はクリスマスソングでは無かったそう。

原曲は管弦楽の編成で、
色んな編成で演奏できる楽譜が沢山あって、
冬になるとあちこちで演奏されています✨️✨️

軽快で遊び心もたっぷりで、
毎冬演奏したくなる曲の1つです✨️✨️
来年はチャイコフスキーの曲と
プログラムを組みあわせてやろうかな?
(チャイコフスキーもなんだか冬のイメージ☃❄)
(私だけでしょうか?笑)

この楽譜は最低音が出てきます🎶
ト長調にしても良かったんですが、
(楽譜は一応ある)
調合がないって嬉しいポイントかなと
今回はこちらをセレクト。

来年は生徒さん達と吹けたら、
とっても楽しいだろうなぁ💕💕😍

#フルート  #フルートのためのバイエル
#フルートのある暮らし
#フルートのバイエル
#そりすべり

読んでくださり、本当にありがとうございます。 これからの活動や学びなど、皆様からのサポートは大切に使わせていただきます。