見出し画像

18周年は華麗にカレーで。

 去年この記事を書いてからもう1年経っちゃった。時間が過ぎていくのは本当に早いですね。

 去年の今頃はこの先こんな得体のしれない病原菌が蔓延するなんて微塵にも思っていなかったけど、あんまり自分が変われていないと思えるのは結局は自分のせいであるわけで。かといって無理しないで平穏に生きていられるのは、とにもかくにも僕の場合は家族の存在が大きかったりします。

 11月3日は結婚記念日。2002年に結婚したので満18年です。振り返るといろいろあったけど、今日この日に全員無事でいることにはとにかく感謝です。普段しない神様にももちろん感謝です。真面目に頑張っている2人の息子や、いつも愛くるしい顔で癒してくれる娘にも。そして何より家族のために頑張ってくれている奥さんに最上の感謝を捧げます。

 結婚前もそうだったし、結婚してからもしばらくそうだったけれど、何となく派手に盛り上げたりすることが喜んでくれることだと思っていたけど、だんだん年を重ねてとにかく1日1日が平穏無事に過ぎていくことに幸せを感じてきているような気がする。平和が何よりとこころから思います。

 今日はお昼はちょっとしたレストランに外食に行きました。実は去年いったお店が定休日。残念だったね~って数年前によく行っていたイタリアンのレストランに行ったら臨時休業。グーグルマップで調べたら「営業中」ってなってたのに~と言いながらスマホで近くにお店がないか探して入ったお店は「予約で満席」と断られ、次こそはと以前行ったことのあるお店に電話するも留守電に。今日は何なんだ!!と最後の最後に10年ぶりくらいに行ったことのあるお店がグーグルマップに出てきたので、そこに電話したら4人だったら大丈夫とのことで決めました。時刻は13時半。

 食べた料理は普通においしかったけれど、去年程の感動が得られず途中で写真を撮るのをやめてしまった。実は2日前に奥さんが作ってくれたラザニア(具が奥さんでラザニアの生地は僕が作りました)や朝食で時々作ってくれるオムレツは奥さんの味の方がおいしいって思っちゃった。お店のドルチェはおいしかったです。子供たちも喜んでいたけど写真撮ってないや。。。

 カードで払っておいて~って、子供たちとさっさとお店から出て行った奥さん。支払いをしようと「カードで」と、ゴールドカードさながらシルバーの楽天カードをさっと出したら、「申し訳ありません、カードの支払いはディナーのみとなっております。」と。お会計は4人で9,100円。焦った。平静を装いながら財布を見る。諭吉さんが1人いる。あと漱石さん1人と。諭吉さんの口元の白い歯が光って見えたよ。ほんとどうなることかと思った。。。

 食事のあとは受験を控えた次男もいるのでさっさと帰宅。僕はnote見ながらゆっくりした。普段祝日は出勤だけど、昨日散々頑張って調整して有休をとりました。ゆっくりできました。

 ここまでで1,200字。だらだら書いたけど原稿用紙3枚くらいだと割とささっとかけるんだなぁ、といっても30分くらいか。1枚10分。久しぶりに見返した去年のnoteを見ても、週1とか週2ペースでも、何なら悪ふざけ記事やら料理の記事とかが中心だけど、noteを去年の6月から始めてずっと続けてきたことは、確実に僕の書く力を育ててくれたんだと感じます。

 あ、良し悪しは別にして、です。実は割と文字数書いているのですよ。160記事くらい書いてるけどつぶやきは3つだけ。一番最初に書いた記事から6,000文字超えてるし、一番長いのは12,000文字くらいだし、最近のは平均すると3,000文字くらいにはなってるんじゃないかな。結局いろんなものに選ばれないのはまだ書く力としては足りていないのかもしれないけど、着実に書くスピードは速くなっているんじゃないかなと思うし、以前noteのお友達から上手になったとほめてもらったときはほんとにうれしかったです。素直にありがとうございます。

 あ、あれ、、、なんだか涙が出ちゃう。なぜだろう。。。うれしすぎたから、、、感動しすぎちゃって、、、、皆さん突然ごめんなさい、、、、って玉ねぎかーい!!

 というわけで、話は突然夜ご飯のことに移りますが、今日はカレーを作りました。もちろん我が家はというか僕が作るのはスパイスミックスのインディアンカレー。奥さんは編み物で鍋敷き見たいなのをせっせと作っています。最近よく作っていてやり始めると没頭している。なので今日はねぎらいの気持ちも込めて僕が晩御飯お担当です。それで冷蔵庫のあまり野菜などを減らすためにどっかんばっきんカレーに放り込んでいくのだ。

・・・

 では今日のカレーちゃんです。特に作り方の解説はないけど写真でぱらぱらっと紹介しますかね。

出来上がりはこんな感じです。ココナッツミルクをたっぷり入れたので割と甘めですね。

 もうまさにあまりもんのオンパレード。冷凍してあった鶏肉(もも、むね)小松菜にチンゲン菜。小口ネギもここぞとばかりにオニオンスープに全部入れちゃった。

 ここからはカレー。

 特に豪勢でもなく、ケーキが出てきてクラッカーでシャンパンでカンパーイ、、っていうのはないけど、みんなが健康でいてくれたら僕は他になにもいうことはないわけです。もう何回も作ってるカレーは具材を変える程度であまりアレンジとかはしていない。変化変化と常に変化に追われて対応していかないといけない時代だけど、こうして変わらないもの、変わらないことに安心することは全然いいことだと思っています。

 来年も「19周年は・・・」ってこのnoteで何か書いていたいな。家族全員がまた無事でいますように。そしてもちろん皆さんも、ね。

#結婚記念日
#18周年
#カレーライス
#インディアンカレー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?