見出し画像

僕の作るパン

最近趣味でパン作ってんだよね~っていうと、「ふ~ん」って言われますが、作ったパンの写真を見せると割とびっくりしてもらえます。

時々会社にもっていって試食してもらうと結構ほめてもらえる。

これです。

最初はみんなコンビニとかスーパーで売っているようなロールパンとか想像するみたいね。おどろいた反応が気持ちいい。まさかこんなんが出てくるとはね。という感じです。

中はこんな感じ。

セールで買った2万円のオーブンレンジで焼いた割にはいい感じでしょ?

これはレーズンとクルミのカンパーニュ。のつもりで作ってます。バヌトンとか持ってないので、ほしいです。お金がないのです。。。

材料は、

小麦粉(きたのかおり)、全粒粉、ライ麦粉、水、塩、酵母、モルトエキス、レーズン、クルミ

というとてもシンプルな材料で作っている。砂糖不使用。自分でいうのもなんですがおいしいですよ。10mmくらいでスライスして、トーストして、バターとかジャムとかつけて食べています。

妻や子供たちはふわふわパンが好きなのであまり食べません。まぁ人それぞれ好みがあるので仕方ない。

「かとさん、こんなうまいパン焼けたらモテますよ!!」と同僚が言ってくれたが、一向にモテる兆しは見えないよ。

このルヴァン種以外にレーズン酵母で作っているパンがあるけど、それはまたの機会に紹介しますね。

本当は石窯で焼きたいのね。奥さんにちっさい庭の片隅を申請したのですが、あほか!、と一蹴されて撃沈。最初はちっさいガレージの片隅を申請したけど全くダメ。そのうち石窯に魅了されて庭の申請に至るのだが、どうにも自宅敷地内では許されない感じですね。まぁ、ほかの手を考えますのでいいですよ。お金かかりそうやなぁ~

さっきまでパン焼いてました。寒いうちは夜仕込んで24h冷蔵庫で発行して、寝る前に冷蔵庫からだして、朝早く起きて焼いて出社。というパターンだったんだけど、暑くなってきたから発酵が早く進んじゃうので夜中焼くようになった。

明日も会社なのでそろそろ寝ます。おやすみなさい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?