見出し画像

スマホ代はdocomoの25分の無料通話がついて、3GBの通信ついて、月額2,000円ちょっとでした。(過去形)の前編

タイトルの通り「でした」。昨日まで。

今日9/21現在は2回線分の電話番号+ドコモ1GB通信と格安SIMの3GB通信がついて約4,000円/月の計算です。まぁそれでも昔に比べてすごい安く運用していると思っているけど、昨日まではスマホの料金問題の話題が出るときに「僕スマホ代って月2,000円くらいなんだよねぇ」ってちびまるこの花輪君のように前髪さらっと(坊主に近いぐらい短髪なので、心の中で)しながら、書いてて「はっ!花輪くんち金持ちだからスマホ代月2,000円なんて絶対いわないやっ!!」と思いながら、せっかく打ち込んだ文字を消すのがもったいないのでこのまま続けます。


さて、まずタイトルの方法を新規で始めようと思ったら今月末までにドコモとの契約を完了させる必要があります。

善は急げ。

「いやいや、オッサン、そんなもんもっとはよ言えよ」

と興味を持たれた方の一部の人から炎上するかもしれないと、このままnoteから追放されるんじゃないかと、若干びくびくしながら詳しく説明します。ガタブルガタブル。。。。

スマホ代に驚愕する。

貧ぼっちゃまな僕は、3年半程前に夫婦二人で月額13,000円~15,000円というスマホ代に

「なんだか理不尽なくらい高ぇっっ!!!!」

「怒レミファソラシ怒っっっ!、怒レミファソラシ怒っっっ!」

「なんっじゃこりゃぁっ」(松田優作のように)

と思ったわけです。2台で年間15~18万円をたかだか電話+インターネット料金に払っていたのです。自宅のインターネット代は別です。

18万円ってすごいことですよ、川平さん(いまnote書きながらみてる番組に出演中の川平慈英)

18万円ってなにができますか?

コンビニで100円コーヒー1,800杯のめるよ。

自宅から一番近い駅(2km、歩いて2~30分)から西尾一の繁華街、西尾駅までの2駅(片道170円)を529回往復できる金額ですよ。。。。。

あ、やべぇ、そのテレビ番組(にじいろジーン)の豆知識『タイのバンコクの正式名称は世界一長い都市の名前』に頭持ってかれそう、、、。

----------------

タイのバンコクの正式名称

クルンテープ・マハーナコーン・アモーンラッタナコーシン・マヒンタラーユッタヤー・マハーディロック・ポップ・ノッパラット・ラーチャタニーブリーロム・ウドムラーチャニウェートマハーサターン・アモーンピマーン・アワターンサティット・サッカタッティヤウィサヌカムプラシット

----------------

相変わらず本題入る前が長くてすいません。

だから読まれないのかもね。(自虐)


気を取り直して、どうにもこの金額が許せなくなって、なんとか安く運用できないかと命を燃やしてグーグルさんに聞きまくりました。調べまくりました。

前提条件があって、

・月額3,000円くらいにはしたい。これくらいが妥当。

・電話は嫁メインで、時々実家くらいしかしないから通話料は安く抑えたい。

ということで、僕は最初格安SIMだけで済まそうかと思ってたけど、ドコモから離れると家族通話無料がなくなるので、

①通話の契約はドコモ ②通信は格安SIM

でやれることを考えた。

これで安くできたら嫁も、と思ったけど、嫁はドコモから離れられない(嫁母姉妹への通話料とGalaxyが必須)ので、とりあえず僕だけ安く抑えて、月額2台で1万円以内に抑えることを目標にした。

さて、どうやったかというと

1 通話はドコモの「FOMA タイプSSバリュー」

2 通信は格安SIMのSMS付3GBデータプラン

にした。

FOMAのこのプランは月額1,864円なんだけど、ファミ割MAX50という2年契約で半額932円なのです。で、「無料通信分 1,000円/30秒で20円」がついているので25分の通話がついている。さらに家族間通話無料なので、25分は家族以外への通話にまるまま使えるという優れものなのです。

FOMAっていうのは第3世代通信技術(3G)なので、これから5Gが施行で始まるよって時にはもう古い技術なんだけど、通話だけなら全然問題ない。

今4Gが主流のなかで通信は遅いから、というかそもそも通信料がドコモは3GBで3,000円とか繋げるだけで500円とか、嫁と分け合う月額が500円とか、なんかほんとに理不尽な料金設定で、

「あんたら、どうせ私たちドコモを利用したいんでしょ?」

って超上から言われている気がして「絶対通信はドコモなんか使ってやるかっ!」と思いながら通信は格安SIMで契約しました。

僕はたまたまその時ほしかった端末「ASUS ZENFONE 3」が一番安く購入できたOCNモバイルONEで契約した。3GBデータプランが当時1,200位。

いまはちょっと値上げしたみたいだけど、この2つの合体技で月額が2,100円でやった。嫁と合わせて月額8,000円ちょっとになりました。

注意事項として

このFOMAのプランはドコモから販売している3Gしか使えない端末(もうない)の他に3Gが使える持ち込み端末で「技適マーク」をみせれば契約できる条件になっていることと、2つの契約をして1台のスマホで運用するにはSIMカードが2枚挿入できるスマホが必要です。それと通信すごい遅いね。時間帯とか場所とかも要素あるけど、遅いのNGな人は格安SIM向かないと思います。

端末は海外メーカーは割とSIMカードを2枚出せる端末を販売しています。実は僕が購入した「ASUS ZENFONE 3」は、半年で旅行先の温泉でマッサージチェアで寝てしまった時に盗まれちゃったんだけど、その後買いなおした「HUAWEI MATE9」(出始め8万円くらい→数カ月たって4万円台で購入)がすごい使いやすくて、すっかりHUAWEI端末のファンになっちゃった。価格も込みで。

今はスマホ本体10万円って金額に吠えたいんだけど、トランプ大統領のご意向でHUAWEIが排除の方向になっていて。多分それだけHUAWEIは技術力がすごいってことなんだろうけどね。

残念ながらFOMA新規受付が今月2019年9月末までなので、契約するなら急がなければいけないけど、興味がわいた方で条件あう方はいかがでしょうか。

長くなりそうなので前編後編にわけます。

愛娘(トイプ)と散歩してきます。


★後編追加しました。











この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?