見出し画像

自分について考えてみる #レーダーチャート診断 Ver.2 & コースB参加

”note”という場所で書き始めて1年と1ヶ月が過ぎた。

僕にとっての初めてのSNSはとても居心地のいい場所で、なんとなくだけど「自分らしさ」というものがちょっとは出せているのかなと思えてきてたけど、相変わらずバズりもしないしPVもスキも伸び悩んでいた。

最近あんまり考えずにnote運用をしてきたかもしれない。仲良くしてくれてるみんなは優しいし、その場にいるのが楽しくて近しい人のnoteばかり見てスキしてコメントして。

本当はもっといろんな人に見てもらいたいな、とか。
もっとスキがほしいな、とか。
この記事もうちょっと広まってもいいのに、とか。

思っていても、すっかり丁度良い温度のお風呂はとても気持ちがよくて、そのまま長風呂に時間をかけてしまっていた。お風呂から上がって鏡の前の自分を見ようとせずにいた。

ちょっといかんなぁ、って思った。
何か変えないとだめだなぁ、って思った。
そうしないと、多分このままなにも変わんないだろう。
ちょっとだけでいいから何か新しい刺激を貰って変わっていかなくっちゃ。

だから今回レーダーチャート診断を受けた。

池松さんのレーダーチャート診断の初回を受けようとしたまま流してしまって後悔したから、今回はちゃんとやってみようと。何か違う視点から自分を見つめなおそうと。

僕が選択したのは「コースB」だ。フォロワー数至上主義ではないがある程度はほしい。僕が本来やりたいことって実生活での副業パン屋だ。

お店がある程度利益をだせるようになるには、魅力的な商品を作って販売するのは当たり前で、とにかくお店に来てもらって買ってもらわないといけない。お店に来てもらうには当たり前だがお店を知ってもらわないといけない。

僕は人が人に集まるって思っているから、自分の魅力を上げてファンになってもらわないといけない。そうなりたい。

自分の魅力って何だろう。
今の自分はどうなんだろう。
とりあえず診断結果を見てみようか。

先ずはアウトプット診断。

画像1

う~ん、、、こじんまりとまとまってる感じ。
まさに今の僕の姿かもしれない。だけど別に悲観することはない。
だって、まだまだやれることをやっていないんだろうし、それだけ伸びしろがあるってことだから。

だけどすくなくとも今のままでは伸びないんだろうな。
なにかを変えなくては。縮こまっていてはいけない。


続いてSNS症候群

画像2

今までレーダーチャート診断に参加して公開している人と比べるとちょっと広がっているか?

SNS中毒度はちょっと自覚があって、結構スマホを気にしちゃっていることが多い。仕事中も。家にいるときも。ちょっと見直さなきゃいかん、いかんなぁ。

これをつくったのははがさんだ。僕が尊敬してるnoterの一人だ。
色々考えるいいきっかけになりました。はがさん、ありがとうございます。

そして実はこのオンラインワークショップも受けてしまった。
7/14にU25縛りを外すという。僕はギリギリU25ではなかった、、、の、、、で、、、ね?それまでは参加する資格がギリギリなかったのだけど、ギリギリ運よくギリギリ参加することがギリギリできた。

7/14は奥さんが入院した日。
7/15は奥さんが手術した日。

もし無事に手術が終わったら参加希望してみよう。

無事に手術が終わって、苦しいながらも容態は落ち着いているし、退院も7/21の月曜日に決まったから、登録してみたら参加できることになった。

ワークショップ前日に退院日が1日早まり、当日はちょっと慌てて迎えに行って、例の悪ふざけしてしまった記事に寄せてくれたコメントをバシバシ返信して当日のワークショップに参加した。(みなさん、ごめんなさい&ありがとう)

ワークショップはとても面白かった。
めちゃくちゃ良い刺激になった。

池松さん、スタッフのスーさん&ナンブさんの3人と参加者6人の合計9人。
普段接点のなかった人との3時間はとても充実していた。
あっという間に時間が過ぎた。

やっぱり新しい刺激は僕には必要だった。
本当にに参加してよかった。

・・・

そして7/21の朝、池松さんからのフィードバックが届いた。
僕の記事を沢山読んでくれて、とても丁寧に返信をして頂いた。
池松さん、ほんとうにありがとうございました。

池松さんからのアドバイスをみて、僕なりにいろいろ考えた。

今までみんなの記事を見ていた時間は、僕にとっては全く無駄な時間ではないけれど、その分自分のことを見る時間は少なくなっていた。

奥さんの入院・手術があって、仕事とパン作りに加えて家事や子供たちのことをやらなければいけなかったから、このことをきっかけ朝型の生活にシフトした。自分の時間を少しでも確保したかった。

いままで会社へ行くのはフレックスで1時間遅れで行っていた。会社までの道のりは定時に間に合うようにいくとひどい渋滞の時は2時間くらいかかることもある。1時間遅らせると1時間~1時間10分程度で行ける。だけど帰りは1時間遅く帰るのにちょっとだらだらする傾向にあった。ちょっと時間を無駄に使っている気がした。

だから今は5時~5時半に起床し、6時半に自宅を出て、定時の1時間前から仕事をし、残業規制も手伝って定時よりも1時間早く会社を退勤する。

明日でもよければ明日やればいい。スパッと帰るようになった。

もちろん晩御飯は家族全員で食べられる。
ワンコともラブラブできるし、粉にも触れることができる。
(奥さんとはラブラブできずに、奥さんに触れられないけど。。。)

noteに触れる時間を少なくした。自分の時間を確保する為。
最近あまり頻繁にお声がけしなくなってしまった。みんなごめんね。

・・・

空いた時間でいろいろ考えた。回転力のない頭を沢山回転させ、取り急ぎできることをやろうと思って、今日マイページのバナーとプロフィールを変更した。

バナーはインスタでアップした写真を貼り付けただけだけど、僕がやりたい副業パン屋をいつやるかちゃんと記載したし、プロフィールもバナーも関係性が崩れないように意識した。

アイコンは先日変えたばかりで割と気に入っているので変えていないけど、ちょっとは興味を持ってもらえるようになるかな?なればいいな。

・・・

そして本日17時からは後夜祭。

『インタビュアー・嶋津さん(教養のエチュード賞主催)と、zoom収録型後日配信番組)』に参加します。

先日ワークショップに参加した皆さんや池松さん、スタッフさんとまたお話しできるのはうれしい。嶋津さんとは初がらみなのでちょっと緊張しています。

あぁ、どうしよう。緊張してきた。。。
今から2時間でメイクに気合を入れなければ。
緊張してお化粧が厚くなってしまう。。。
Zoomに入った時に「あんた、誰?」って言われたら落ち込んでそのまま退室してしまう。。

なんちゃって。楽しみにしております。
みなさん、どうぞよろしくお願いします。


昨晩焼いたパン。小さいのは今朝の朝食に。
大きいのは今日見せるのに焼いた、言わばみせパン。僕の履いてるホカホカパンツ見せたら強制退室だろうなぁ。

画像3


#レーダーチャート診断
#企画
#オンラインワークショップ
#アウトプットLAB
#情報発信学

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?