見出し画像

2回目のNLPコーチングでグリグリされてきた(目標設定編)

突然ですが、皆さんは夏休みの宿題って、計画的に取り組んでましたか?私は9月1日から始めるタイプでした。そんな私にとって、計画を立ててその通り遂行するというのは、鬼門中の鬼門。遂行自体は出来るんですが、事前に細かく計画を立てることをめんどくさいと思ってしまうしまう派です。
#「やれば出来る」に呪われたアラフォー


さて、前回のNLPコーチングから2週間経過し、本日は2回目のセッションでした。
今日のセッションのテーマは「目標設定」について。

ぜひ読んで頂きたい人は
・目標を具体的なアクションリストに落とし込む過程に興味がある人
・私のポンコツぶりに興味がある人


前回のセッションの際に、「10年後、5年後、1年後の目標をSMARTに設定すること」という宿題が出ていました。

SMARTとは後から達成度合や進捗を確認しやすい目標設定の考え方です
Specific(具体的に)
Mesurable(測定可能な)
Archievable(達成可能な)
Relievant(関連性のある)
Timebound(時間軸を持って)

その中でも、今日は1年後の目標について深堀りして頂きました。
ちなみに、私は宿題をやりましたが、非常にざっくりです。
これが原因で、セッションはなかなか大変な感じでした。
※ちなみに現在の私は人生開拓家として、キャリアコーチやパーソナルメンターのような活動を行っています

そんな私が掲げた1年後の目標の一つは「ゼミを開くこと」
この目標に沿って、こんなやり取りがありました。

コーチ:1年後の目標は何ですか?
私:少人数のゼミを開くことです

コーチ:ゼミとはどういうものですか?
私:学生~若手社会人くらいの方を対象に、キャリアについて学んだり、議論する場です。

コーチ:何名くらいの参加を予定していますか?
私:え~っと、、、10名から15名くらいです。

コーチ:そのゼミは対面ですか?それともZoomとかですか?
私:Zoomなどオンラインをメインにしつつ、時々オフラインという感じでしょうか。。。

コーチ:1回あたりの実施時間はどれくらいですか?
私:(考えてなかったけれど・・・)1回あたり2~3時間くらいで、複数回継続して実施します。

コーチ:期間と頻度はどれくらいですか?
私:に、二週間から一か月に1回の頻度で、三か月くらい継続します(あれ?そしたら延べ3,4回になるな、ちょっと少ないか。。。)

コーチ:そのゼミの実施の目的は何ですか?
私:10年後の目標のためのステップの一つです。参加者のキャリア拡大によると、その後の私自身のネットワークの拡大と自分自身の社会認知の拡大が狙いです。

コーチ:10~15名はどうやって集めますか?
私:えーーーーっと、今後サポートさせて頂く方に告知して、興味がある方にご参加いただきます。

コーチ:そのためには何名くらいの方とお話することが必要ですか?
私:(えーーーっと、えいやっ)100~150名くらいですね。(コンバージョンの根拠などない)

コーチ:では100~150名の方について、6か月経過のタイミングで何名くらいにコンタクトすることを想定していますか?
私:(ゼミは4月開始と思っていたから、、、、6か月後で・・・)12月31日までに80~100名くらいです。

コーチ:どうやってそれだけの方にアプローチしますか?
私:(6か月で80名だから、1か月15名・・・・)S、SNSと知人にシェアをしてもらいます・・・。

コーチ:達成の自信、確証ははありますか?
私:(くっ、、、厳しい。思い付きではかわせないのか?)初めてで手探りなので、6月いっぱいパワーかけてやってみて、7月の様子を見て、あとの計画を修正するかどうか・・・という感じでしょうか。

コーチ:6月にパワーをかけるということですが、具体的にはどんなことをしますか?
私:SNSでの告知をします。

コーチ:どんな告知でしょうか?
私:今まだ受付窓口みたいなものがないので、それを設置します。あと、Mission StatementやValue Statementを文章化して、SNSにアップします。また、知人へのシェアということについて、私の現状などの近況をアップデートしていないので、そこから始めて、相談者の募集や、紹介を依頼します。

コーチ:他に出来ることはありますか?
私:うーん、何かあるかな。。。あ、既にプロのコーチとして活躍されている方にコンタクトしてお話をお伺いします。

コーチ:どんなお話をお伺いしますか?
私:集客のTIPsとか、実際の人数的な規模感とかをお伺いします。

コーチ:それぞれいつまでにやりますか?
私:1番のボトルネックになるのが、Mission StatementとValue Statementなので、それらを6/7までに完了させます。(あー、締め切りを切ってしまった・・・) その次に相談窓口をSNS上で6/11までに設置し、同じく6/11までに募集を開始します。プロのコーチへのヒアリングは6/18までにやります。

コーチ:6/18までというのは、ヒアリングを完了させるということですか?
私:6/18までに最低1名のヒアリングを完了させます。

コーチ:ヒアリングを完了させるために、何人くらいの方にコンタクトしますか?
私:じゅ、、、十名で!

コーチ:その十名はもうどなたにするか決まっていますか?
私:い、、、いえ。まだ4~5名なので、残りはこれから探します。

コーチ:どうやって探しますか?
私:(くぅ・・・)noteやblog、SNSを使って探して、6/4までにアポ依頼をします。

コーチ:今挙げてもらったアクションについて、何をいつまでにやるのか、ご自身の口からもう一度お話してもらえますか?
私:Mission StatementとValue Statementを6/7までに作成し、6/11までにSNS上で展開。また近況のアップデートと知人へのシェア依頼を6/11までに実施。さらに6/4までにプロの方にアポ依頼をして、6/18までにヒアリングをします。(あぁ、、、この宣言は自分との約束、自分自身への責任だ)

コーチ:今言って頂いたことを完了させるために何かハードルになることはありますか?
私:いえ、ちょっと人見知りなだけなのですが、やると決めてやるだけです(もはやゴリゴリ営業)

コーチ:できますか?
私:はい、昔テレアポ取ってたことを思い出してやります!(心の中で敬礼)

とまぁこんな感じ。
自分である程度想定していたこともあれば、「まぁなんとかなるかな~」的にフワフワにしていたところも、ゴリゴリ掻っ捌いてきっかりアクションリストにして頂きました。
#突っ込まれるたびに、だんだん笑えてきました


正直、やり取りしている間は、けっこうしんどかったです。
だって、めんどくさくて思考を後回しにしていたことと、逃げ場なく対峙しないといけなかったから。
例えて言うならば、首根っこ押さえつけられて宿題させられているのび太の気分です。
#実際に首根っこ押さえられたことはない


けれど、あくまでこれは自分が立てた目標のために、自分が必要と思ったアクションを具体化していく作業なので、やり取りが終わった今、手元に残っているのは、かなり具体的なアクションリストと、やっと終わった~という解放感。


ちなみに、6月の後半に次回のNLPコーチングのセッションが予定されており、完全に進捗確認の場になります。
会社員をやっていた時は当たり前だった、締め切りに追われる感覚を思い出して、物事を前に進めるためには大事だなぁと再認識しながら、ちょっとヒリついてます。
#今までさんざんノンビリしたので、脳内筋力が落ちまくってます


さて、こんな恥ずかしいやりとりをnoteでさらけ出した意味、それは私の決意表明です。
6月2週目には、私の活動に関するUpdateをこのnote上でも展開しますので、ご興味がある方はお楽しみに!
#一言「ゴメンナサイ」が出たら遠くから温かく見守って笑



最後に一つだけ、NLPコーチングってこういうゴリゴリの目標達成ばかりを行う手法ではありません。
今回、話の流れからこんな感じになりましたが、他にも自分の身体的な反応に注目したり、それらを踏まえての他者とのコミュニケーションの取り方を工夫したりする考え方などもあります。「NLP=ゴリゴリ掘り下げる手法」みたいな印象となっていたら、ごめんなさい。
私自身も個人的に勉強している面白いコーチング手法です。

※興味がある方はこちらが入り口としてオススメ。

※マンガでわかる!とありますが、基本的には文字で説明され、挿絵が多めの本という感じです。(気になる方は試し読みしてみてください)
※もう少し私自身も腹落ちしてきたら、noteでも詳細を取り上げたいと思います。

サポートありがとうございます!小躍りしながらキャリア・コーチング関連書籍の購入費に充てさせていただきます。