見出し画像

noteを書き始めて5ヶ月経過。改めて自己紹介してみます。

みなさん、7月ですね。

私がこのnoteを始めたのは2021年の2月1日でした。
それはそれは雪が降りしきり・・・・いや、実際には降っていませんが。
#イメージは重要

さて、
ちょうど5ヶ月継続してnoteを書き続けてきて、
きちんとした 自己紹介 って書いていなかったので、
改めて、自分のことを書いてみようと思います。


まずは概要から

名前:カトウシンイチロウ(かとしん)
年齢:アラフォー
性別:男
現職:人生を開拓するキャリアコンサルタント(フリーランスのパーソナルコーチ的な?)
前職:外資系人事(Recruiter 約5年、HRBP 約4年半)
資格等:
  2級キャリアコンサルティング技能士(国家資格)
  衛生管理者2種(国家資格)
  簿記3級 ※2級も同時受験したが、1点足りず落ちた
  普通自動車運転免許
  TOEIC 825点 ※2010年に受験
趣味:料理、旅行、人間観察、自己分析

かとしんを表す 10のコト(ほぼ見出しのみ)

※ゆくゆくは掘り下げて記事にするかもです。


「尊敬する人 ~ インディジョーンズ、ルパン三世、ピンクパンサー ~」

子供の頃の純粋な憧れです。
もちろん今も好きです。
そして、
実はこの 3名 からめちゃくちゃ影響を受けています。
#カッコイイ & ユーモア は大事


「初の海外旅行は エジプト ~ 最終日にマクドナルドでお腹を壊す ~」

インディジョーンズの影響もありますが、
このやり取りがしたくて、20歳の時に初海外でエジプトに行きました。

「初めての海外旅行はどこ行った?」
「エジプト!」
「マジ??」

エジプト滞在中は、
お腹を壊さないように、
飲み物、食べ物にめちゃくちゃ気を付けていたのですが、
最終日に現地のマクドナルドで頼んだジュースに入っていた氷でやられました。
#詰めが甘い


「時給○○○円台で働いた日々 ~ だから私は笑顔で働ける ~」

ベンチャー企業で働いていた時のこと、
気が付けば時間外労働が200時間を超えていました。
#当時は「時間外労働」という言葉すら知らなかった

決してやってはいけない・・・

と思いつつ、月給を勤務時間で割ったところ、
そこには衝撃の数字が。。。


そんな経験があるので、
わりとどこでも楽しく働けます。
#でも仕事はめちゃくちゃ楽しかったよ?


「貯金ほぼ無し ~ それでも東京で働きたくて、上京 ~」

ワーキングホリデーから帰国した際、
私には貯金が15万円くらいしかなかった。

それでも、なぜだか東京で働きたくて、
仕事もないのに上京。

運よくシェアハウスとアルバイトを見つけ、
生活拠点を安定させる。
#ただ 運 がよかった


「世界遺産とイタチごっこ ~ コンプリートまであと3か所 ~」

趣味:旅行
と、称していますが、遺跡などを巡るのが好きで、
日本中の世界遺産にはあちこち行きました。

残っているのは、この3か所
・小笠原諸島
・屋久島
・熊野古道

最近は、新たに世界遺産に追加登録される場所も増えてきているので、
イタチごっこを続けています。
#日本47都道府県は全部巡りました


「最近ハマっていること ~ noteってプロアマ問わず凄いよね ~」

2020年の12月にnoteの存在を知り、
2021年の1月になって、初めてnoteを開いたという後発者。

色々なジャンルについて、
様々なクリエイターが日々投稿をしている、このSNS。

文章が上手い人、知識がたくさんある人、行動力が高い人、、、
とにかく色々な人がいますが、学ぶことばっかりです。
#スキです、note


「趣味:人間観察 ~ あなた、体操部に入ってますね ~」

「あなた、体操部に入っていますね」

というのは、
名探偵コナンの主人公(工藤新一)の有名なセリフです。

小学生の時にこのシーンを見てから、
人間観察をするようになった。

高校生の頃は、ふくらはぎ を見て、
うーん、あれはサッカー部だな なんて言っていた。
#そんな少年は、20年後採用担当になる。恐るべしコナンの影響力。
#採用担当になったのは、たまたまだったけれど。


「今、気になっていること ~ ココまで読んでいる人いる? ~」

つらつら書いていますが、
そろそろ 脱落者が出るころでしょうか。
安心してください、もう少しで終わります。

他に気になっていることと言えば、
noteで書きかけの記事や、仕掛の企画
雪だるま式に増えていることです。
#noteあるある


「好きな言葉 ~ 神は越えられない試練は与えない ~」

高校を卒業するときに、恩師から頂いた言葉です。

大変なときには、
この言葉を思い出して、なんとかなる と言い聞かせています。

でも、今ここに書いてみて思いました。
#神様、試練はどうやっても与えるのね

他によく自分に向けて使う言葉は、
気づいた時が、間に合う時」です。

締め切り間際のタスクを発見した時は、
脳内で連呼しています。
#「諦めたらそこで試合終了」は殿堂入り


「人生開拓家 ~ 何、その肩書? ~」

人生開拓家 とは、
ある日、私が思いついた自分の肩書です。

自分の内面を見つめて、新しい価値観を発見したり、
人生のテーマを見つけては、ニヤニヤしています。

同じように、他の誰かの内省をお手伝いしたり、
その人の本質や人生のテーマを見つけたときに、
さらに嬉しくなってニンマリしています。

一般的に言うと、
キャリアコンサルタントとか、パーソナルコーチとか、
トレーナーとか、メンターとか、
そういう呼び方になるのだと思いますが、
手法やカテゴリに縛られたくなくて、
強引に自分で肩書を創ってしまいました。

参考はこちら。
https://note.com/katoshin_/n/n85928bcb3e85



最後に ~ みなさんにお伝えしたいこと ~

最後まで読んで頂いて、ありがとうございます。
いつも皆さんからの スキ や コメント に小躍りしています。


noteを開始してから5ヶ月が経過し、
投稿数は150くらい?になりましたが、
中々、文章力は上達していません。。

それでも、
自分の脳内を整理して言葉にするのは楽しく、
それが誰かの参考になったりするのは嬉しいので、
これからも細々と続けていこうと思っています。


拙い文章をつづっていきますが、
今後ともよろしくお願いいたします。


カトウシンイチロウ(かとしん)/ 人生開拓家



※ コチラで 個別相談を受け付けています ※
自己分析のことや、キャリア相談など、
お気軽にご相談ください。


この記事が参加している募集

自己紹介

サポートありがとうございます!小躍りしながらキャリア・コーチング関連書籍の購入費に充てさせていただきます。