長距離移動 空から行くか、陸から行くか。

と、いうわけで福岡の自宅から茨城にある妻の実家にやってきました。

その距離、約1,200km。

およそ地球0.03周分の長さです。って書くと全然大した距離ではなさそうに感じますが、徒歩だと、仮に休みなく同じペースで歩き続けたとしても約11日間もかかるそうなので、けっこう遠い。

さて、この福岡ー茨城。
一般的な移動手段は大きく2つ。
飛行機で行くか、新幹線で行くか。

少し具体的に示すと、
飛行機の場合は
自宅ー福岡空港ー羽田空港ー浜松町ー秋葉原ーTXの果ての方 という経由になる。
空港での待機時間などを含めると、所要時間は5時間半くらい。

一方、新幹線だと
自宅ー博多ー東京ー秋葉原ーTXの果ての方 という経由になる。
所要時間は約7時間くらい。

あなたなら、どちらの方法で行きますか?

所要時間だけで比較するならば、飛行機に軍配が上がるだろう。遅延したりするリスクは新幹線より高めだとしても、1時間半のアドバンテージは大きい。

金額的にはどうだろうか?
実は、どちらもあまり変わらない。
飛行機の方が、季節や格安プランなどの影響を受けやすく変動する割合が高いので、グッと安くなる場合もある。(LCCを使えば、恐らくほぼ確実に飛行機の方が安い)


しかし、
私は今回の移動は飛行機ではなく、あえて新幹線を選んでみた。

理由は、以前にバカリズムさんの福岡でのライブに行った際に、彼は東京から福岡の移動は必ず新幹線を使うと熱弁していたことに影響をされたのだ。

バカリズムさん曰く、飛行機の方が確かに時間は短いけれど、搭乗手続きや乗り降り、出発到着の待ち時間などを考えると、総合的に新幹線の方が楽だという判断になったらしい。
新幹線は乗ってしまえば、あとは目的地まで座っているだけだから、仕事や仮眠などまとまった時間がとりやすいとのこと。


今回、実際に新幹線を使って移動した感想としては、確かに楽。

ただ、これだけは声を大にして言いたい。

(起点が福岡だから)茨城って遠い!

ドアtoドアで7時間。
いやー、お疲れさまでした。


どうでもいい疑問なのですが、
今日、私が乗った新幹線は乗客の8割くらいが男性でした。(3両分くらいしか見てませんが)

別に何がどうということはないのですが、なんとなくビミョウな違和感を感じた次第でした。


帰りは飛行機で帰ります✈️

サポートありがとうございます!小躍りしながらキャリア・コーチング関連書籍の購入費に充てさせていただきます。