見出し画像

ファストフードに40分。。。

「今日、お昼どうしようか?」と妻に問うたところ、
「マクドナルドは?」と。

私はジャンクフードが好きなので、ハンバーガーの類はいつだってwelcomeなのだけれど、妻がジャンクフードを食べたいというのは珍しいので、ここぞとばかりに張り切って買いに行った・・・ら、近所のマクドナルドにまさかの大行列。
注文が終わって受け取り待ちのお客さん、注文するために並んでいるお客さん。駅前の小さな店舗には未だ見たことが無いくらいの人だかり。

いつもだったら諦めて他のものに切り替えるところだけれど、今日は珍しく妻からのオーダーということもあったし、私もハンバーガーの口になっていたので、列に並ぶことにした。

オーダー待ちの列には、既に6~7組のお客さんがいただろうか。私が並んだすぐ後にも4~5組が列に加わった。
オーダー番号が表示されたモニターを見ると15件くらいのオーダーがたまっている。半分以上のオーダーにはM(モバイルオーダー)の文字が。

私が列に並んでから注文をするまでにも、どんどんMの文字が増えていく。
携帯をひらき、モバイルオーダーに切り替えようとマクドナルドのアプリを見たけれど、諸々の登録が必要なことに気が付き、挫折。便利なのだろうけれどね。

結果、注文をするまで20分くらい並んだだろうか。
そして、受け取るまでさらに20分。
マクドナルドに行く前にちかくのスーパーで買い物をしていたので、注文後に行ったん家に置きに帰るほどの余裕。

まさか、マクドナルドでハンバーガーを買うのに40分もかかるなんて予想もしなかった。
お昼時に混雑することはあるけれど、こんなに行列になるなんて、何があったのか。しかも普段ハンバーガーを食べたいと自ら口にすることのないような妻が食べたいと言った日に限って。なんかサブリミナル広告でも出てたのかしら。

それにしても、色々考えさせられた時間だったな。
マクドナルドのオペレーションとか、スタッフの動き方とか、社員さん(っぽい人)の指示の出し方とか、パニック状態のときの接客レベルとか。

帰宅後、妻は美味しそうにグラコロを頬張っていたのでヨシとしようか。

サポートありがとうございます!小躍りしながらキャリア・コーチング関連書籍の購入費に充てさせていただきます。