ふみお_004

ウェブ用漫画の読みやすさについて

昨日こんなつぶやきが出てきてみんなであーだこーだつぶやきあった。



やっぱみんな気になってんだなー。当たり前のように昔のアナログ原稿が
アップされてスマホで読めるわけだが実のところ読みにくいよ と。
青年誌向けを意識してコマ多めでネーム切ろうと思っていたが結局コロコロの平均4コマくらいの感覚のほうがどうやらよさげみたい。
●矢島さんの平均64コマ(原稿用紙18枚くらい)
●こっし―先生の大ヒキ、小ヒキなどいい情報ももらっちゃった。

あと個人的にはバストアップで顔芸に限るなと思った。

今回おもったのは何か問題提起してからのみんなのリアクションが早いこと。同時に嬉しい。同じようなこと考えてたんだなーって☆
こうやって漫画家という種はもがいて進化への道をさがすのだなぁと別のことも考えながらねまーーーす。
それではおやすみなさい                 つづく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?