見出し画像

【yenta 日記】#4 日本放送協会 堀江 凱生 さん

粟野さん から続けての yenta です。

個人的に「yenta Boot Camp」と名付ける、会いたい人がたまってしまった場合に一気に会う日!この日は4名目

yenta の 議論メシ コミュニティでつながったのが堀江さん(実は粟野さんも)@椿屋茶房 丸ビル店

仙台の NHK にお勤めで、震災や地域振興につながるような番組への想いが強い方でした。また、地酒も詳しいので仙台に行く際は是非ご相談いただくと

東京がご実家で月に一回はいらしているとのことです。yenta は東京に来る際にお会いする方を探すのに活用されていました。

キャリアを考えた場合の視点の広げ方について考えられているようで、私自身のこれまでのキャリアや考え方などをお話ししてあっという間の一時間でした。
キャリアを考えるといろんな考え方があるんですが、好きなこと以外もやっておくと将来は幅の広い仕事に就けるというのが私の実感です。よくお話ししているんですが、意見が合わない人はもしかすると全く対極の意見で、それは一番自分にかけているものを教えてくれているのかもしれません。

もう一つ、企業というのは個人にいろいろなものを提供してくれます。私はマイクロソフトに勤めていて、多くの人が信用してくれるという経験がありました。もちろん、その信用を信頼にしていくためには自分自身が大切なのですが、堀江さんのお勤めの NHK もそういう意味では非常に信用があり、それは自分自身の経験には非常に役に立つのではないかと思います。大企業に勤める方は是非その利点は使い切っちゃってください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?