見出し画像

【yenta 日記】 Legend #1 CS とコミュニティに狂った男 <CodeCamp / CS HACK 藤本 大輔さん>

yenta レジェンド枠の藤本さんです。

カスタマーサポート エバンジェリスト

カスタマーサポート エバンジェリストが藤本さんのタイトル?!です。CS HACK というコミュニティを個人で運営していて、すでにメンバーが2000人以上!

個人で運営しているコミュニティとしては国内でも有数かも。何よりも日々メンバーが増え続けてます。

私も以前はカスタマーサービスやカスタマーサポートを仕事にしていたので、非常に話も合いました。

ちなみに、藤本さんと最初に会ったのは武蔵小杉のグランツリーで、記録的な大雪の日でした。わざわざ東京から来てくれたのを思い出しますね。
(雪のせいなのに遅れたのを凄くお詫びしてたの思い出します)

200人が集まるイベント!

CS HACK のイベントは上記のように200人が参加します!こんなイベントを頻繁に運営しています。ご自身は CodeCamp で CS を担当されていますが、それいがいにコミュニティの企画や運営のサポートもされています。CS HACK というコミュニティを立ち上げた経験をもとにそれを他の人にも提供しているんですね。

コミュニティにも狂った男!

コミュニティにも狂った男は、

・コミュニティの立ち上げ方
・コミュニティの盛り上げ方
・コミュニティ用のツールの作り方

こんな領域まで今は考えています。例えば Glide というツールを使ってコミュニティをどうやって管理するのか?!自分でも作って、使っているので説得力がありますよね。

コミュニティ運営などなどにお困りの方は是非ご相談されてみてください。

参考情報


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?