見出し画像

【yenta 日記】#19 若者の創業を支援したい <倉下税理士事務所 倉下 友也 さん>

(倉下さんとお会いさする際、前の予定が押してしまい、少しお待たせしてしまいました。申し訳ありません!)

倉下さんは今年独立されて税理士観点で若者の起業を支援しているとのことです。日本の開業率の低さ、特に30歳以下の低さは目立つ数字であるとのことです。

私は日本人の大学出たばかりでは社会性が低くてなかなか起業というアイディアに行きつかないかなと思っています。それは今の若者というより学校や社会構造に依存する部分が大きいですよね。
自分が学生の頃よりはよっぽどしっかりした人が多くはなっていると思いますが、でもまだ環境は十分ではない気がします。

だからこそ、倉下さんはそういった企業や起業家を支援されています。もちろんビジネスとして税理士の立場ですが、より多くのサポートができるようにいろいろな人とのネットワークも広げられています。

二人で話していた時に出たのが IT ツールを使いこなすのがスタートアップでも難しいとのことでした。確かに、ツールはたくさんあって、便利かもしれないけど
・競合との比較
・導入方法
・導入のメリット
などがなかなか難しいですよね。

私も一度ツールの一覧でも作ってみようかなと思っています。
起業して税理士さんにご相談したい人はお声がけください。特に若手の方にはお勧めですよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?