見出し画像

【yenta 日記】 #43 エンジニアに仕事と学びと成長を <グルーヴ・ギア株式会社 定梶 郁央 さん>

定梶さんとは 珈琲西武 で!

割と老舗でプリンが有名なようです。(珈琲だけでしたが)

エンジニアxコミュニケーションxもうひとつ!

定梶さんが提供したい価値は、エンジニアに仕事を提供することだけではなく、学びを提供することだけでもなく、自発的な成長のマインドを提供されたいようです。

その基礎としてのエンジニアトレーニングはもちろん、実践の場所、そしてそこに掛け算できるスキルを見つけるための自発的な学びのマインドまでを提供したいと考えられているようです。

今でこそエンジニアの給料は高いですが、それも自分で仕事を取れるフリーランスなどに限られます。トレーニングを終えたばかりでは就職すらなかなかまだ難しいのが現状です。
その人達にたいして、働きながら学ぶ場も作っていくことを描きながら、その先にある自分色の仕事をする未来を定梶さんは理想とされています。

それは、エンジニアスキル、そしてコミュニケーションのスキルに、もう一つの自分が大事にしたい何かを掛け算にしたところにある。わかる気がしますね。

もっと人がつながる機会を

同じようにもう一つ、人がつながり人から学ぶ機会もこれからは作っていきたいと考えられています。昔の仕事は先輩から学ぶ、つまり人から学ぶことが多かったような気がします。

現代ではマニュアルやインターネットなどで簡単に学べるようになった一方で、そこで学べないものが提供される場所が少なくもなったような気がします。私の原体験としては言語で提供できるものの限界はやはりあると思います。言語で提供できる情報が多くなった今だからこそ、言語以外で学ぶ機会も今一度提供できる機会があると良いなと私も思っています。

一般的な SES 事業っぽくはありつつも、そこで働く人は学びの機会も提供される。そんなところで働いたり、そんなところのエンジニアとお仕事したい方は是非お声がけください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?