チャンスを手に入れるには、まずは言葉を変えること

先日若い方のお話を聞いていた時に「自分を変えたいと思っているのですが、一歩踏み出せなくて、、、」と言う話になりました。

結論から言えば、これは嘘です。

本当にどうしても変えたい、と思っていたら自分を変えるために行動をしています。

また、その他にもよく聞くのが「人見知りで人と話せないんです」とか「自信がありません」とか。

一見もっともらしい理由ですよね。

ですが、この発言ももったいないなーと思います。

チャンスや運はどうやって手に入れるか皆さんご存知ですよね。

そう、人からもたらされます。

それなのにネガティブな言葉を発していたら「あ、この人はチャレンジしたくないんだな」とみなされてしまいます。

例えば、ある男性が彼女欲しいと思ってるとします。

「女の子友達紹介して!」と言う人と、「女の人と話すの苦手なんだよね」と言う人、どちらに友達の女性を紹介したいと思いますか?

僕だったら前者の方です。

後者の方からは「俺に気を遣え」というメッセージが滲み出ているように感じます。

女性と話すのが苦手なのは事実かもしれません。

でもそんなこと言わなくたって友達は知ってます。笑

それに大抵の場合、苦手なのではなく、経験が少ないだけです。

チャレンジしようという心意気がある人のところに、チャンスや運が巡ってくるのです。

チャレンジしていると自分の幅も広がり、チャンスの目が増えていきます。

また、チャレンジしていると周りに影響を与えます。

まずは発する言葉を自分が欲しいもの、チャレンジしたいものに変えると友達が「そういえば、アイツあれが欲しいって言ってたな」なんて思い出してくれるかもしれないですよ。

僕も望んでいることを自ら発信していきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?