見出し画像

ウェルシアホールディングス(東証:3141)の株を買ってみた

皆さんご存知ウェルシア薬局を傘下にもつヘルスケア系銘柄です。

僕の地元の埼玉にも数多く出店していて、今結構勢いのあるドラッグストアだと思います。

なぜウェルシアホールディングス株を買ったかというと、先日秩父までのドライブ中にものすごい頭痛に襲われ、近くのドラッグストアでロキソニンを買おうとして入ったのが、ウェルシア薬局だったから(笑)
ロキソニンを飲んだらすぐに回復できてものすごく助けられたので、ウェルシア薬局の大ファンになり、株をすぐに買いました。

株を買うのって、本当はチャート分析したり、売買のタイミングも図ったりなど、結構シビアなものかと思ってたけど、この株はガチホだから全く気にしませんでしたw

株を買うと業績はすごく気になりまして、結構いろいろなニュースをみていたりしています。
昨日9/7に月例報告が開示されて、2020年8月の実績が開示されました!

画像1

8月は既存店売上や客数・客単価などのKPIが非常に好調。
素晴らしい企業ですね。

ちなみに、処方箋受付数というのもKPIとしてあるようです。

画像2

これを眺めると、ここ2−3年かけて順調に、着実に処方箋受付数を増やしていることがわかります。
1店舗あたりの来客数を増やすのには限界があるから、店舗も増えて来店するお客さんが増えているのです。
つまり、ウェルシアはたくさんのお客さんを惹きつけるサービスを提供している優良企業、ということですね。

結論:引き続きガチホしていきます。