見出し画像

『岡崎勉明』が『岡崎かつひろ』である理由

おはようございます。塾生のマナミです。

岡崎さんは事業家として大きな成果をつくられている方ですが、私が岡崎さんを知ったキッカケは、『自分を安売りするのは"いますぐ"やめなさい』という本を読んだことでした。

岡崎さんとの出会いと入塾

この本を読み、ネットで調べてみたところ、岡崎さんがきずな出版定期講演会という講演会に毎回出られていることを知りました。

ちょっと会ってみたいな~

そう思った私は、早速WEBで講演会の参加申し込みをしました。

当日、岡崎さんにお会いできると思い、ドキドキしながら会場に足を運んだことを、今でもよく覚えています。

会場に着くと、意外にも私と同い年くらいの人たちがたくさん参加されていました。ちょっと衝撃を受けましたね。

そして講演会が始まる前に、持参した本にサインをしていただきました!
この時、一言だけですがお話もさせていただけました。

それから毎月足しげく講演会に参加し続けたことで、岡崎さんとも面識を持つようになり、2人でお会いできるようにもなって、ひょんなことから岡崎さんの塾に入塾することができました。


本名が勉明であることを知る

私、弟子入りするまで岡崎さんの本名が漢字であることを知らなかったんですよ 笑

なんで、『岡崎勉明』ではなく、『岡崎かつひろ』で本の出版をしているんだろう?

気になっちゃったので、思わず聞いてみました。

岡崎さん「だって、勉明って誰も読めないじゃん 笑」
まなみ「そうですね」
岡崎さん「経営者はわかりやすさが大事だからね。僕を知らない人が本を見た時に、すぐに僕のことを知ってくれたらうれしいじゃない。ま、本音を言うと漢字でも平仮名でもどっちでも良いんだけどね 笑」

分かりやすさか~
先日読み終えた、吉藤オリィさんの『サイボーグ時代』という本にも「海馬に優しい人であれ」と書いてありましたね。

たしかに、『勉明』より『かつひろ』の方が、海馬に優しい気がします 笑

そんな吉藤オリィさんですが、2019年2月17日(日)にベルサール汐留で開催される、第13回きずな出版定期講演会のゲストスピーカーとして登壇されます!

きずな出版定期講演会は、私が初めて岡崎さんとお会いできた場所でもあるので、すごく想い入れが強いイベントなのです。当日が楽しみですね。

以上となります。