見出し画像

【朝かつ】憂鬱な毎日はいますぐやめなさい。出版記念講演会

こんばんは。塾生のケンジです。

先日、TSUTAYA 大崎駅前店にて開催された、岡崎先生の新著『憂鬱な毎日はいますぐやめなさい。』の出版記念講演会に参加してきました。

【朝かつ】

イベント名は『朝かつ』。
何故『朝活』ではなく『朝かつ』なのかというと、岡崎かつひろから『かつ』を取って、『朝かつ』にしたんだそうです。

岡崎先生は近々、大阪で大学生と一緒に就活イベントも開催されるそうです。イベント名は当然、『就活』ではなく『就かつ』にするようです 笑

【憂鬱度】

僕はこのイベントに参加して初めて耳にした言葉があります。それは、『憂鬱度(ゆううつど)』です。

岡崎先生が言うには、憂鬱とは100%どっぷり憂鬱に浸かっていて、「もう無理だ~」という状態か、憂鬱度0%で「カラッとしてます」という状態の0か100の話では無いとのこと。
必ず間があるんだそうです。そもそも憂鬱度が0%になることはまず無いので、大なり小なり憂鬱は常にあるものなんだと思っておいた方が、人生楽しく生きられるんだそうです。

【憂鬱の背景にあるのは期待】

先ほど、憂鬱度が0%の人はほぼいないとお伝えしましたが、極稀に憂鬱にならない人がいるんだそうです。

それは、完全に諦めている人です。

つまり、憂鬱になる人というのは、多かれ少なかれ、自分自身に期待をしているということなのです。自分への期待値が大きいものにほど、人は憂鬱になるんだと、岡崎先生はおっしゃっていました。

余談ですが、幻冬舎 社長の見城徹さんが以前、このようなツイートをしていました。

仕事に真剣な人ほど、仕事で憂鬱になるのかもしれませんね。

【『憂鬱な毎日はいますぐやめなさい。』好評発売中!】

そんな岡崎先生の『憂鬱な毎日はいますぐやめなさい。』ですが、全国の書店様で絶賛発売中です!

すごく勉強になる面白い内容でしたので是非!

以上となります。