見出し画像

健全な思考は学び続けることによって得られる

こんばんは。岡崎勉明塾 塾生のダイチです。

先日、岡崎先生が開催されている社会人大学『TSA(Tokyo Syakaijin Academy)』の講義に参加をしてきました。

TSA(東京社会人アカデミー)

今回、総勢400名以上の参加者がいらっしゃったそうです。

講師は岡崎先生のご友人である、田中克成さん。
尊敬している方の本を世に流通させるためだけに出版社を立ち上げ、つくった本をリヤカーに載せ、日本各地を自ら歩きながら販売し、15,000冊以上を売り上げたという伝説の経営者です。

田中さんは『成功のバイオリズム』という本をきずな出版から出版されていて、今回の講義は『成功のバイオリズム』の内容にそってお話してくださりました。

笑いあり、感動あり、学びありの、非常に価値の高い時間になりました。

余談ですが岡崎先生と田中さんは、お互いを「かっちゃん」と呼び合う仲のようです。『岡崎勉明(かつひろ)』と『田中克成(かつなり)』なので。

田中さんのスピーチが終わった後、岡崎先生が会を締めくくるショートスピーチをされたのですが、その時のスピーチが非常に心に残りましたので、この場をお借りしてシェアさせていただきます。

岡崎勉明スピーチ

良質な身体が良質な食べ物を食べて出来上がるように、良質な思考ができるようになるには、良質な学びがあってこそ得られるんです。そしてもうひとつ大事なことがあります。それは、継続です。どれだけ良質な食べ物だったとしても、1度食べただけでは健康な身体にはなりません。良質なものを食べ続けることで、健康な身体を維持できます。 同じように、良い本を読んだりTSAのような質の高い学びの場に継続して参加することで、良質な思考ができるようになります。

この岡崎先生のスピーチを聴いて、これまで以上に良い本をたくさん読み、講演会やセミナーにも積極的に参加していこうと思いました。
さらに学ぶことに貪欲になります。

以上となります。