見出し画像

【エッセイ】『徹子の部屋』そうなの、じゃあ。

ランチを食べながら、何気なく観た『徹子の部屋』


今日は、祝70歳を迎えられた研ナオコさんがゲストでした。


番組の中でこんな感じのやり取りがありました。


(徹子さん)
「お孫さんはあーた(あなた)に似ているらしいわね。」

※私にはなぜか、黒柳徹子さんのあなたが「あーた」に聞こえます。

(ナオコさん)
「え、ええ、なんか・・・そうみたいで・・・」

と、研ナオコさん少し歯切れが悪い返答でした。

その返答に対してスグに。

(徹子さん)
「あーた(あなた)に似て、いいんじゃないの。」

ースタジオ内で微かに笑い声が漏れる。
ー実は私もスタジオ内と同じ反応。(失礼いたしました。)

(ナオコさん)
「そうなんですけど、徹子さん~なんか他の言い回しで・・・」

(徹子さん)
「他の方の反応が何か・・・?」

(ナオコさん)
「私と徹子さんとの間では分かるんですけど・・・」

(徹子さん)
「そうなの、じゃあ。」

少し間があって、


(徹子さん)
「お孫さんはあなたに似てないみたいね。」

と、完全撤回!

(ナオコさん)
「いやぁ~それはそれで・・・何だか。」

ースタジオ内でまた微かに笑い声が漏れる。

黒柳徹子さんのお手元にある
進行表通りにサクサクと進められているようですが、

絶妙なトークの
“間”“切り返し”の妙技!

「えっ、計算?天然?どっち??
と感じさせるブッコミの妙技!


ごちそうさまでした。

by カツなう





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?