見出し画像

2023/12/16.17の競馬結果

 回収率の平均値である75%を達成に向けラスト2週。今週こそはプラス収支で弾みをつけたい!
…ところでしたが…

土曜日のメインレース「ターコイズステークス」
本命は12.ソーダズリング。相手に2.フィールシンパシー、5.ミスニューヨーク、6.フィアスプライド、9.サウンドビバーチェ、10.ヒップホップソウル、14.ウインピクシスと広めに購入。
1~4着全て持っているのに外すというショックの残る結果に…

 いきなり3,000円マイナスの苦しいスタートに…
 ただ予想の内容は悪くないので日曜日で捲りたいところ。

新馬戦の阪神5Rは10.シルバーカレッジを軸にしたものの2着で大きく勝てず…
阪神10Rでは本命にした10.ルージュラテールは出遅れと最後の直線で上手く捌けずに7着で終了…
またもやヒモ決着…

 捲るどころか悪化する事態に…
 そして本日のメインレース「朝日杯FS」。
 本命は3.ジャンタルマンタル。相手に1.エコロヴァルツ、4.サトミノキラリ、6.セットアップ、7.オーサムロック、17.シュトラウス。
 馬場が内外フラット(僅かに外が有利か…)と判断。折り合いが良くどの位置からでも競馬が出来る安定感のあるジャンタルマンタルはすんなり軸にできました。後は現時点で完成度が高いと思った馬を選択しました。

17.シュトラウス以外はほぼ好スタート。6.セットアップは楽に逃げの手を取ることが出来れば充分に馬券内の可能性があるため期待大。予想外だったのが1.エコロヴァルツ。意外に前目に付けず中団に…
このレースで最大の想定外だったのが17.シュトラウスの大捲り。これでシュトラウスは「終わった」と思いました…。6.セットアップも理想の単騎の逃げを潰され苦しい展開。
1.エコロヴァルツは掛かってしまったのに加え、2.ミルテンベルクからの不利を受け大きく後退。
3.ジャンタルマンタル、7.オーサムロックは中団の好位置に。
最後の直線。序盤に脚を使ってしまった17.シュトラウスとこれに競りかけられた6.セットアップは一杯になってしまい万事休す。
3.ジャンタルマンタルは理想の競馬。前もオープンで後は突き抜けるだけ。
7.オーサムロックも、3.ジャンタルマンタルに付いていければ充分に馬券内のチャンスと好シチュエーション。
1.エコロヴァルツは最後どこまで差し脚を伸ばすことが出来るか…
3.ジャンタルマンタルが完勝。ただこのレースで1番の伸びしろを感じたのは1.エコロヴァルツでしょう。予想以上の差し脚でした。
馬券の結果はジャンタルマンタルの単複とエコロヴァルツへのワイドを確保。
3着だった5.タガノエルピーダはもっと乾いた良馬場が良いと思っていたので最後の最後に外してしまいました…無念…。
今週末の収支は‐1,910円。回収率は78.7%でした。


救いは…救いは無いんですかっ…!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?