見出し画像

2023年の競馬結果を振り返って

はじめに

 競馬をはじめて3年目。初年度が回収率57%、2年目が66%と平均値と言われている75%を達成できずにいました。今年こそは75%を達成すべく色々試行錯誤しながら取り組んできましたが結果はというと…。

 2023年度の中央競馬での回収率は88%。的中率は59%でした。
 目標達成とともに年を重ねるにつれ確実に成長していると実感できる結果となりました。
 予想にお金はかけたくないので無料で入手できる情報を精査しつつ自分の考えを擦り合わせたうえでの結果なので個人的には嬉しいのですが、趣味とはいえお金をかける以上少しでも回収率100%に近付けたい…。
 今後に向けて現時点で取り組むべき改善点をあげてみました。

レース数を絞る

 2023年は中央競馬だけで421レースに参戦していました。もちろん無暗に参戦したわけではなく自信のあるレースで馬券を購入していました。
 ただ回収率が高い人たちの情報をみていると100レースに満たない方がとても多い…。
 ですので今後週末の中央競馬に関しては最大4レースに絞ります。
 地方競馬も参戦しているのですがこちらも平日は1レースのみとします。

複勝との付き合い方

 結論からいうと1.3倍以上のオッズが付かなければ今後複勝は買いません。
 2023年度の的中率59%という結果は複勝を買い続けていたことが大きな要因ですが、いくら的中率が高くとも回収率には比例しないことが身に沁みました。

全的中時の回収率の設定を最低300%にする

 要はオッズをよく見て買うことを今まで以上に意識するということです。
 3回に1回的中させれば元を取れるようにする…。「言うは易し」ですが自身の成長のためにも実践していきます。

最後に

 2023年の競馬はイクイノックスの強さ、リバティアイランドの三冠、ドウデュースの復活をはじめ数々のドラマティックな出来事が相次ぎ、時に感動し、悲しくてやりきれなくもなり、大いに楽しませてもらいました。これからも無理のない範囲で競馬を楽しんでいきたいと思います。
 最後に私の騎手別の成績結果を振り返って終わりにしたいと思います。

リーディング上位の騎手たちで100%を取り切れなかったらそりゃマイナス収支になりますわ…
特に横山武史騎手、松山弘平騎手との付き合い方がひどすぎた…(苦笑)

ここまで読んで下さってありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?