明日のJRA東西重賞予想

第71回毎日杯
◎2枠2番・ルシフェル(バウルジャン・ムルザバエフ騎手)

「61年振り3頭目の牝馬での毎日杯制覇」

話題が上がっていたが、僕は、その面ではなく、調教での動き振りに好感を得たから、本命にした次第。

今回のレースは、1800m。

彼女は、この距離では好成績を残していて、2023年7月8日、福島競馬場でのメイクデビュー福島で、朝日杯フューチュリティステークス2着馬であるエコロヴァルツから0.3秒差2着。

そして、2023年10月28日、京都競馬場でのリステッドレース・萩ステークス。

川田将雅騎手を背に、上がり3ハロン34秒0のトップタイムを刻み、2着馬に0.2秒差の快勝劇を演じた。

次走、阪神ジュベナイルフィリーズでは、出遅れも響き、6着止まりに終わってしまったが、陣営の方々は、距離を伸ばしていった方が魅力が高まるタイプであると、前向きに判断した事により、毎日杯出走に舵を切ったのである。

この勇気が、功を奏する事を祈って止まない。

『樫の祭典』に向けて、いいステップになります様に。


第72回日経賞
◎8枠9番・ボッケリーニ(浜中俊騎手)

2023年10月9日、京都競馬場での京都大賞典は、アタマ差2着。

その後、2023年12月2日・阪神競馬場でのチャレンジカップと2024年1月21日・中山競馬場でのアメリカジョッキークラブカップでの連続ハナ差2着。

無念の極みの時間を強いられてしまった。

それらで培った悔しさが、調教での表情に示されていたのだ。

「こんな運命あるのか!?また重賞勝ちたいんだ!己の力、見せてやる!!」

彼の叫びが、聞こえてきそうだった。

その思いを、受け止めたい。

新たな勲章を得て、進化を遂げる勇姿を見たい。

断然人気は、承知の上。

むしろ、圧勝してほしいぐらいだ。

格の高さ、存分に示してほしい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?