見出し画像

#schoo でおこなった授業「フォルダ整理の自動化」の資料を公開します!

前回授業に引き続き、 Schooさんにお邪魔して、Pythonで業務効率化を行う授業を行ってきました!

第二回の講義に引き続き、第三回となる今回の講義でもコードの解説をしてきました!今回のテーマは「フォルダ整理の自動化」でした。


Pythonで「フォルダ整理の自動化」について解説した資料を公開します!

今回の授業では、実際のプログラムの解説を通じて、以下のような内容について解説を行いました。

ファイル名の編集
Excelファイルの中身を読み込む
正規表現
ファイル移動
ファイルのコピー

また、当日に使用したサンプルコードは以下のGitHubリポジトリに公開しています。


さいごに

今回の授業にて、三回にわたって講義を行ってきた「Pythonで日常業務の効率化」はおしまいです!

一度でも、受講いただいた皆さん、ご参加ありがとうございました。また、あたたかく迎えてくださった、Schooの皆さんもありがとうございます。


引き続き、Pythonをつかった業務効率化にご興味のある方は、ぜひ『Pythonでかなえる Excel作業効率化』をお買い求めください!またどこかでお会いしましょう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?