見出し画像

普通救命講習を受けてきました

本日「普通救命講習」を受講してきました。
港区にあります芝消防署まで行ってきたのですが、家から約2時間かかりました…

約3時間の講習、内訳は「心肺蘇生」1時間半、休憩挟み「AED&気道異物除去」1時間半です。

コロナのこともあり、”人工呼吸”は形だけの実施で終えました。

驚いたのは受講者数。
すぐに予約がいっぱいになると聞いていたので少人数なのかと思いきや…
部屋に入ると番号が付けられた座席が”38”もありました。
実技で登場する人形も、二人で一体を交互に使いました。
本当ならペアで行う内容もあったのですが、このご時世ということもあり一人ずつ行いました。

初めて知れた内容もあったので良い経験になりました。
そして何よりも、講習を修了したことによりNSCAの資格認定条件を一つクリアしました。あとは会員になって受験するだけです!

ちょっと話は逸れましたが、講習の最後には自分の名前入りの認定証が手渡しされました。
明日も学校で「AED講習」があるので、スムーズにできるといいです。

お忙しい中最後までお読み頂き本当にありがとうございます。表現力もままならず、拙い文章ではありますが今後とも見守って頂けますと嬉しいです。ぜひまたお時間の許すときにお立ち寄り下さい!お待ちしております。