見出し画像

自分のやりたいことだけやる

今日、NewsPicksソーシャル経済メディア「NewsPicks」が立ち上げた学生向けメディア『HOPE by NewsPicks』の特派員として「trialog(トライアログ)」というイベントに参加させてもらった。

イベント自体の感想はまた別の形にするとして、今日あった学びを1個だけ文章にしたい。

それは、イベントの1つ目のセッションの中で出たこの一言

やりたい仕事で食ってけるって幸せ。
それが他の人に良い影響を与えられたらもっと幸せ。

正確には覚えていないが、確かこんな感じのフレーズだったはず。

僕はこれを聞いて、やっぱり自分がやりたい事をやる事が大切なんだと感じた。食える食えないは一旦置いといて、自分がやりたい事をやり通した先には、他人の幸せがあるんじゃないか?

今日登壇された小島秀夫監督も最初から人のためにゲーム制作はしていないはず。ただ夢中でゲームを作り続けた先に『メタルギア』シリーズがあり、それが結果的に多くの人に感動を届けた。

結局、最初から世のため、人のために行動している人なんて少ないのだ。しかし、自分の夢中が結果として世の中の役に立つ事はある。

改めて、僕には解決したい社会問題もなければ、助けたい人達も特にいない。ただ、夢中になれる事は沢山ある。そして、そんな夢中がやがて社会の役に立つということも今日で学んだ。

『やりたい事で食っていけたら幸せ。それが結果として人を喜ばせられたらもっと幸せ。』

そんな人生を歩むために、僕は全力でやりたいことだけをやる。


ぜひぜひサポートお願いします! お礼にコーチングさせてください!